SonyのヘッドホンではM@sterpieceが聞けない。

WH-CH720Nというソニーのヘッドホンを買った。低音ヘビーだが、軽く、何より安価なノイキャンヘッドホンだ。有線接続もできるのがうれしい。音ゲーができる。お気に入りのヘッドホンだ。

地下鉄に乗ってSpotifyで音楽を聴く。次は、アイマスの名曲「M@sterpiece」だ。楽しみにしているが、いつまでたっても曲が始まらない。おかしい。スマホの設定を見てみると、ヘッドホンがBluetoothから切断されている。地下鉄だし、人が多ければ途切れることもあるかな。再度接続を押す。「ペアリングモード」とのアナウンスが聞こえる。すでに一度つないだのに変な話だ、と思う。その直後、勝手に切断され、また「ペアリングモード」と聞こえる。これはおかしい。不具合に違いない。そう思って、家に帰る。

別のスマホからつないでみる。問題なく聞こえる。念願のM@sterpieceを選ぶ。一瞬イントロが鳴った気がしたが、また「ペアリングモード」だ。

もしかして、と思ってほかの曲を聴いてみる。すべて問題なく流れる。

再びM@sterpieceを選ぶ。
「ペアリングモード」だ。

ほかの曲は何を選んでも流れるのに、M@sterpieceを聞こうとした時だけ、ペアリングモードになってしまう。

つまり、「@」がバグを生んでいる(のだろう)。

おそらく、ペアリングモードを開始するトリガーに"@"を使っているのだろう。これはソフトウェア的なバグだろう。新品に交換してもらっても同じ症状が出るだろう。おそらく、他のソニー製品も同じソフトウェアを使っているだろう(ヘッドホンの機種ごとにソフト開発しないでしょう)から、世界中のPたちは、もうソニーのヘッドホンは買えないね。

Youtube動画では@を含んでいても再生できました。Spotify限定かも。

追記
ヨドバシカメラで他機種を試してみたら普通に再生できた。720Nでは再生できなかったので、この機種固有の問題なのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?