見出し画像

【ガクチカない】就活生が強いガクチカを作る方法

就活をはじめるぞ!とやる気を出して、
ガクチカを考えてみる。

だけど、考えても考えてもでてこない。

スマホを開き、

「ガクチカ ない」

と検索したそこのあなたに向けて書きます。
---------------------------------------

ガクチカは『結果』をアピールすることを捨てろ!


---------------------------------------

「ガクチカない」と検索したあなたは、 ガクチカの切り口、作り方を知らないだけです。

僕は年間100名以上の就活生と面談し、ガクチカを一緒に作っていますが、今までにガクチカがなかった人は一人もいません。

みんな気づいていないだけで絶対にあなただけのガクチカがあります

就活に強いガクチカ作りには少しテクニックが必要で、CHATGPTも、強いガクチカの作り方は知らないはず。

よって、今日は【納得就活に役立つガクチカ作り】について書きます。

僕が運営している就活スクールでは全員必ず強いガクチカを3つ作ります。

僕が一緒に深堀して難関マスコミ企業に内定できるレベルのガクチカをを見つける。

そのやり方を書きますね。
ぜひあなたもやってみてほしい。

もしできなければぜひ僕を頼ってください。
イノ塾公式ライン

あなたのガクチカ作りのために僕の時間を使うので無料でつくることはできませんが、お値段以上の価値がある。
きっと就活をするときの大きな味方になるはずです。

無理な勧誘は一切しないのでそこはご安心を。

さて本題。

就活で通用する強いガクチカが3つできると、面接のほとんどに自信をもって答えられるようになります。

すぐには完成しないけど、大学3年生は今のうちに深くガクチカを考えることがとてもおすすめ。

もちろん早くに考えることに越したことはないので、大学1年生2年生にもおすすめです。

こんな感じで話をすると多くの就活生がこういいます。

バイトしかしてないし、ガクチカない!!

本当にそうですか?

では、ガクチカを考えていきますよ。


まずは紙とペンを用意してください。

『あなたが頑張ったあの日のことを頭に映像で流して紙に書き殴ってみて。』

できれば頭で映像が流れるくらい具体的な出来事のほうがいい。

バイトなら、1日のできごとや動いたことを細かく細かく思い出す。
サークルなら、自分が時間を費やしたこと行動、人とのかかわりを詳細に思い出す。

近くにいる友達、恋人、家族に聞いてみるのもおすすめ。

『あれすごかったよ!』
『あれはあなたしか無理だわ』

と言われることはないだろうか?

自分では普通やろ、と思っていることでも、人にとっては普通じゃないことがある。

それはあなたのすごいところや頑張ったところ。つまりガクチカです。

・カフェ
接客頑張ったじゃなくて →めんどくさい常連の追い払い方

・塾講師
分かりやすい授業ではなく →親に入塾を決意させる説明会での作戦

・サークル
チームを引っ張った!でなく →廃部を救った魂の勧誘活動

太字は一段階深いエピソードなのがわかるだろうか?
それが強いあなただけのガクチカです。

上記はイノ塾生のガクチカの一部。
みんな超難関のマスコミ企業はじめ大手企業に就職先を決めている。

題材はなんでもいい。

チーム内で意識共有したとか課題意識を持ったとか、就活っぽいテンプレに当てはめたものじゃなくていい。

むしろ、テンプレに当てはまらないほうがいい。

その方があなたらしいし、あなたの頑張りが映像で浮かぶ。


「え、 そんなのがいいの?就活なのに??」

「ふざけてませんか??」

そう思いましたか?

ふざけてません。

それがいいんです。


就活に正解はない。

今までの学校教育では受験がありました。
正解があって点数がつく。
とてもわかりやすいです。

だけど、就活は人が人を選ぶんです。

正解はありません。
だって、仕事は人がするんだから。

だけど、ここ数年イノ塾生がキー局や準キー局などすごく高い割合で内定をもらっているので、わりと就活の正解に近いことはわかっている気がします。

本気で自分を深堀して、ガクチカを強化、そのあと面接の練習を死ぬほどしたら割といいところまでいけると思っています。
そのあとはぶっちゃけ相性や運です。

みんなと同じテンプレートにあるガクチカを言ってどうする。

『オモロい(興味深い)』あなただけのガクチカを話して、あなたのことを企業に知ってもらう。

そうすることが、入社してからのお互いのアンマッチも防げる。

自分を偽るんじゃない。
自分が持っている最高の武器を見つける。
それがガクチカづくり。

内容を具体的に具体的にしていけばきっとあなただけのエピソードを盛り込んだガクチカができる!!!!

ここからはちょっと宣伝👇
昨年キー局に内定したイノ塾生からの言葉。

『ガクチカ強すぎました。』
『キー局内定できた理由はイノさんと作ったガクチカだと思います』

こんなうれしいことを言ってくれました。

あまりに僕のことを褒めすぎていたので、結構盛ってる可能性があります。

が、内定する子は褒め上手のいいヤツという結論です。

僕が運営するオンライン就活スクールイノ塾では、ガクチカを全員分一緒に作ってます。

強いガクチカを持っていることが就活では何より重要なので。

誰でも60分で最強ガクチカ完成するものです。
これは私の特殊技能?説もあったりなかったり笑

まぁ、今までに1000名以上の就活生と面談してガクチカ作りをしているので経験です。

もし、イノ塾に興味のある方は公式ラインからお気軽にご連絡ください。
具体的なガクチカの例を見せながら、60分の無料面談をしています。



無理な勧誘は一切していません。個人で一人一人に寄り添うがモットーのスクールなので、大人数は無理なんです。毎年50名限定です。

・ガクチカない!と悩む就活生
・就活の東大マスコミ企業に行きたい就活生

ぜひお気軽にご連絡ください。

何度も言いますが、無理な勧誘は一切しません。
あなたの就活がうまくいき、楽しい社会人生活を送れる手助けができれば幸いです!

イノ塾公式ライン


ガクチカないと悩む就活生のための情報を毎日発信中

イノ塾HP

今までのイノ塾内定者の声👇

サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!