1次面接でよく聞かれることについて
今日はそんな方に向けて。
こちらの内容は音声でも解説しています。
さて、今日の本題。
「面接、なに聞かれるん?」
です。
面接でよく聞かれる質問はたくさんありますが、大きく分けて2種類に分類できます。
質問の種類
質問の種類はこんな感じで2つあります。
👇
あなた自身のことを聞く質問
あなたの本気度を問う質問
この2種類の質問が、面接でよく聞かれるものです。
割合で言うと、7割が「あなた自身のことを問う質問」、3割が「本気度を見る質問」です。
就活生のみなさんには、ぜひこれら2つを意識して何を答えようか考えてもらえたらと思っています。
順番に説明していきますね。
①あなた自身のことを聞く質問
このカテゴリには、以下のような質問が含まれます。
たとえばこんな感じです。
あなたの強みは何ですか?
あなたが頑張ってきたことは何ですか?
挫折した経験について教えてください。
基本的には、ガクチカはじめ、高校や大学時代のエピソードで答えることが多いです。
余談ですが、私が運営する就活スクールイノ塾では、内定レベルのガクチカを3つ持つことを推奨しています。
これがあれば、ほとんどの質問に対応できます。
②あなたの本気度を問う質問
このカテゴリには、以下のような質問が含まれます。
たとえばこんな感じ。
志望動機は何ですか?
なぜこの業界を選んだのですか?
あなたの就活の軸は何ですか?
なぜうちの会社を選んだのですか?
これらの質問は、応募者の本気度を試すために行われます。
もっと言うと企業は、応募者がすぐに辞めないかどうかをチェックしたいのです。
会社の中では人事異動があり、希望する部署に配属されなかった場合でも他の部署で頑張れるかどうかを見ています。
まとめ
今日は、面接でよく聞かれる質問について、大きく2つのカテゴリに分けて説明しました。
「あなた自身のこと」と「あなたの本気度を問う質問」です。
このように分けて考えることで、準備が効率的に進むと思います。
イノ塾では、テレビ局志望の方を対象に長期間かけて難関テレビ局に入るためのサポートと大手企業の方に向けて内定レベルのガクチカを作るサービスを行っています。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
サポート頂いた分は就活生の夢を応援するための費用にさせていただきます。未来のマスコミ、エンタメを背負う人材の発掘、夢の後押しに尽力します!