見出し画像

心境の変化

退院してからずっと訪問看護を週1で利用しています。でも8月は予定があって、毎週固定の水曜午前に空いているのが月1回しかありません!明日、相談してみようとおもうのですが、月1回もしくは他の曜日で調整するかどちらか迷っています。

訪問看護で色々話をしてガス抜きとか思考の整理にはなっているものの、最近話し疲れを感じています。訪看さん以外にも、今まで双子の会や生きづらい子育てピアの会、友達、メンターさん、カウンセラーさん、キャリアコンサルタントさんなどたくさんの人と話をしてきました。母とも毎日LINEでビデオ通話をしています。

ただ最近話すことがないのです。就職活動も今できることはやっているし、子育ても双子が大きくなるのを見守るくらいしかできないし、やれることはやっているから、心配や不安もあまりないです。ゼロといったら嘘になりますが、心配や不安を原動力にしっかり準備すればいいと思っています。 

それよりも、最近はどうすれば楽に生きられるかなというのを考えています。どうしたら楽しくなるかな、ワクワクするかな、自分が心地よいかな、気持ち良いかな、喜ぶかな、そういったプラスの感情で動くようにしています。

この心境の変化に我ながら成長を感じています!
思考の整理ができるnoteを続けられていることも自信につながっています。引き続き前向きに生きていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?