見出し画像

自己紹介

「ふざけるな!!邪魔するなよ!!」

会社でそう叫んだ。孤独で毎日ため息ばかりついて憂鬱な日々を送ってきて半年を迎えた日、限界を迎えました。

皆さまとは違った視点で考え、言いたいことをすぐ言う性格で、曲がったことが大嫌い。世間で言う一流大学を出て会社に入ったのですが、物事を上手くやり過ごすことが出来ず、上司に意見を言ったり、質問をしたりしてもまともに取り合ってもらえない虚しさをよく感じていました。社会に出たら毎日生き生きとやりがいのあることをやれると思っていたので、失望感に包まれていました。

やりがいのある環境を求めて転職を繰り返したのですが、ある時から明らかに風邪などとは違う体調不良が現れました。

まず、寝付けなくなりました。次に、寝続けられなくなりました。例えば折角に2時に寝着いたと思っても4時に目が覚めてしまったりするのです。そして、食欲も無くなりました。地下鉄では動悸が起こるようになり、乗っているのが辛くなりました。

そして、6月頭に
「ふざけるな!!邪魔するなよ!!」

と会社で叫び、2011年6月うつ病の診断を受けました。当分は自宅療養をしてゆったり過ごしました。それから、デイケアに通うようになりました。

そんな中、病院に通院治療する中で運命の出会いがあったのです。現在の妻との出会いでした。これからの人生の目標を失っていたところこの人を守ることを人生の目的に決め、生きがいとすることにしました。


会社ではもう働けないという彼女は、お父さんが亡くなる前になんとか稼げる自分になりたいとSNSでさまざまな儲かるという話に藁をもすがる思いで飛びつき、なけなしのお金を払って講座等を受けていたのですが、一緒に暮らしながらも夫婦という形ではないので、自分には止める資格があるのかと自問自答しながらどこまで踏み込んでいいか分からず、それを積極的に止めようとはしませんでした。

ある日、お茶会に参加するとのことでした。もがいている彼女に見かねて、その時ばかりは付いて行くことに決めました。


そのお茶会では、たくさんお話をする中で、そこにいた人たちの温かい雰囲気から安心感を感じ、私たちは心を開いていきました。そのうち代表の方が現れ、彼女のご相談に乗っていただきました。お金のないあなたからお金をとって、そしてあなたもまたお金のない人からお金を取ろうとしているの?あなたは何がしたいの?と諭され、自分が酷いことをしようとしていることに気が付き涙を流したのです。

必死に自立しようとして自分を見失っていた彼女の心を救ってくださったその方は、ネットワークマーケティングを手段にして、社会的に立場の弱い方々に手を差し伸べ救って行く活動をしているということでした。彼女はすぐに『やりたいです!』と宣言したのですが、今は興奮しているから一週間経ってそれでもやりたいならまた連絡ちょうだいと、その日は帰宅しました。そこで一度頭を冷やすことを提案するなんて、なんと器の大きい、信頼のできる方なんだと今思い返しても驚きです。


ちょうど私も自分と同じように精神疾患を発病し、もがいている方の力になれないかと考えてもいたので私もこの方法なら実現できるかもと感じて、彼女に続き半年後に参加しました。


ネットワークマーケティングの会員になって代表の田野井美奈子さんから仕事を通して色々なことを学んだことで、自分とは何者かを忘れていたことに気が付かされて、目の前の霧が少しずつ晴れていくようでした。今まで出会ったどんな人よりも自分を真正面から受け止めてくださり、愛のある答えを下さった。それを一つずつ噛み締めて、少しずつだが確実に人間成長できている実感が日々ありました。

思ったことを無意識に喋ってしまうと、誰かを悪くしたり、自分では思ってもない解釈をされてしまうことを、その度に皆さまが教えてくださって、修正してくださいます。そして、皆さまの温かさと優しさに感激しています。この心落ち着ける環境に居心地の良さに感じるようになっていきました。

今思えば、初めてのお茶会の日に5時間以上の雑談に3時間以上のご相談に乗ってくださったことが、本当にお忙しい中、赤の他人にそれだけの時間を使ってくださったことの有り難さが分かり、心から感謝したいと思っし、これから同じように助けを求める方々の力になりたいと思いました。


一昨年、先にお仕事を始めた方々と同じ体験をしていこうと、全国の仲間の元に駆けつけようと広島の社長講演会に行きました。オンライン上ではやりとりがあったもののまだ一度も会ったことがない方に初めて会うことができました。


『井上さん、いつもありがとうございます。会えただけで嬉しいです。涙が出そうです。』


自分勝手に生きてきたので、人に喜ばれると嬉しいという感情がよく分からなかったのですが、戸惑いつつも初めて味わった感覚がとても新鮮で嬉しかったことを覚えています。このネットワークマーケティングのお仕事はこういう感動もあることが分かり、何度も味わいたいという意欲が湧いてきました。


このネットワークマーケティングの会社のHappyHappyの法則にもあるように『家族を大切に』しながら、夫婦で同じ仕事を出来る喜びを感じつつ『まずは自分を幸せにした』ことで喜んでいただけたこの人間成長、感動ビジネスを、いつもいつも温かく熱意を持ってアドバイスをくださる皆さまと共に、一緒にやっていく新しい仲間をたくさん増やして行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?