見出し画像

お弁当を食べる時間が楽しくなるアイテム。

写真は先月ゲットしたお弁当箱。
こちらは秋田県の伝統工芸品、大館曲げわっぱ。


ほのかに香る自然杉の香りと木目が美しい(わたしから見て)ウレタン塗装がされていないお弁当箱。

お値段は可愛くないけど(ちなみに15,000円弱(笑))日々忙しい中にあってもこのお弁当箱でお昼を食べるのが楽しみでして^^


ちなみに容量は700ml!!!笑
どう見ても成人男性顔負けのお弁当箱を使っているのですが、お弁当箱とわたしを見て言われるのが、、、


女子の標準量超えてるやん笑
その細い身体でこの大きさのお弁当箱の量を食べる猪子さんの身体って、、、(苦笑)


と、いう感じでわたしが見た目以上に食べることに驚かれたのですが、人は見た目にもよらずってこういうことなんですね、??笑


という冗談は置いといて、実は7-8年前に違う曲げわっぱのお弁当箱を使っていて容量は500ml。


一般女子だと明らかに多く見えるものの、大食い(笑)のわたしには足りないため、ギリギリまでごはんやおかずを入れる傾向でして、、(笑)


なので、500だとぎゅうぎゅうになることを踏まえて少しはゆとりと雑な盛り付けでもきれいに(美味しく)見えるように(見えないか?笑)たっぷり入る700を買ったというわけなんです^^

こちらは曲げわっぱではありませんが、猪子の大好物、ごぼうのカツがドンと乗ったお弁当写真をアップしますね^^

幾つかお弁当写真ご紹介。
手前味噌で恐縮ですが、木が余分なごはんを吸い取ってくれ、その上にちゃちゃっとフライパンで炒めたり余裕がある時に揚げたおかずのせ。

手はあまり込んでいないけど(とは言え、揚げ物はちょっと頑張った)とっても美味しくいただきました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?