見出し画像

 教職員研修大会に伺い、責任者の方よりメールをいただきました。

「講演会は大変感動いたしました。会場がお話に引き込まれ、水を打ったような静けさになったことにも感動を覚えました。

 教諭時代に教え子が脳腫瘍で亡くなる経験をしました。その時のご両親の姿と先生のお話がリンクして、涙が流れました。

 残念なことに子供たちは簡単に「死ね」という言葉を使います。私たち教員は、子供たちに命の重さ、命は一人だけのものではないことなど、ご講演でのメッセージを子供たちに伝えていかなければならないと感じております。それが教員の使命だと思います。

 一人一人の教員にとって、命について改めて考えさせられた貴重なご講演でした。講演をお願いして本当に良かったと思っております。ありがとうございます」

 自分の仕事に、いのちへの思いを込めてこそ、志事になる。みんなの思いが、子どもたちの心に届きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?