見出し画像

印象操作。

関西弁ってみなさんどういう印象ですか?
関西弁って関東の人はあんまりいい印象
無いんちゃうかなって思うんですよね。

例えば、警視庁24時とかニュースでとか
犯罪でニュースに取り上げられる時、
話してる言葉大体関西弁なんですよね。

タクシーで暴行の事件がありました。
そうなったら僕は真っ先に場所を見ます。
お、横浜か!じゃあ大丈夫かな、とか思って車内映像見たら、
ガラの悪い関西弁がベラベラ・・・。普段使わんような言葉も・・・。
 
あと文春で残虐性に富んだ記事があったとして、
会話とかが記事に挙げられてる時、僕は祈る気持ちになるんです。
関西弁、出るなよ・・・。出るなよ・・・。」と。
んでフタを開けてみたら「指いらんやろ?」とか出てくる。

なんでやねん・・・。指いらん奴おらんやろ・・・。

皆さんに言いたいのは、
これは特殊な訓練を受けた関西人の関西弁であって、
一般の関西人はこんな人ばっかりではないです。
確かにアホは多いと思うんです。それに異論は全くないです。
ただニュースに取り上げられる関西人は
ガチで頭おかしい人がたまたま関西出身
ってだけだと。
なので、僕は関西弁の気品向上のため、
どげんかせんといかん(宮崎弁)と憂いておるのです。

そんな矢先、ニュース見てたんですけど、
オミクロン株どう思う?という特集で、
東京近辺で取材してて、感染力が強いので対策してますという人と、
重症化しないし、怖がってませんという人がいますみたいなVTRで
VTR明けでスタジオ戻った時に、キャスターが
いらすとやの絵のフリップで改めて説明してたんですけど、
対策してる人は「弁当を一人で公園で食べます!」とか
今日からR-1飲みます!」と殊勝な事が書いてあり、

気にしてないっていう人のフリップの絵は

キャリーバック持った人が笑顔でガッツポーズして
県をまたいで温泉旅行。オミクロン?知らんがな!」って。

だーかーらー!

いや、語尾、関西弁の必要あります?「知りませんよ!」でよくない?
それをわざわざ「知らんがな!」ってつける事によって、
このご時世にも関わらず、関西人が自由を謳歌してふるまってる。
その様に見えませんか?ですよねぇ?ねぇ!

これはもう番組による印象操作であり世論を動かそうとしてる。
我々関西人は戦わなければならない。
武力ではなく、メディアで、インターネットで。

これからも関西弁バイアスを見かけたら、
積極的に記事を書いて、声を上げていきたい。

ただ、わかってます、そんな需要無いって事は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?