見出し画像

毒親育ち視点で見るジャンケットバンク おかゆと剥製とザ・ショートホープ

温度差で体調を崩さないように

 ハッピーオークション送りデーされる御手洗と、(オーバーキルで共闘の後、ご飯食べて家でゲームをしてから仲良くなったらしい)お医者様の友達に胃の状態を診て貰っている真経津。そして、村雨邸に鍋が無い為に、投薬トレイで(胃の荒れた真経津の為に)おかゆを作る獅子神。この頃は、もうすっかり読者からママ扱いされていそうな獅子神である。しかも、白米だけでは栄養が足らないだろうと考えたのか、卵をおかゆに入れてくれたのがシンク周りにある卵の殻で推測出来る。趣味がトレーニングの男にとって、たんぱく質は大事な栄養素と言う説が有力です。

 それにしても、手術器具は有るがおかゆを掬うカトラリーすらない村雨邸。普段の食事はどうしているのどろうか? 医者の不養生になりそうでもある。サウンド・オブ・サイレンスの時に、戦闘力は渋谷に負けているが、健康面ではどうだろう。

 真経津がおかゆを食べている一方で、御手洗と共に輸送されたモブは「それを伝えたら、オレがおかゆを作ってやるとでも?」と黒光主任に返される。モブの手が凍傷になったところで、0課からしたら「輸送中に箱詰めの野菜の一部が傷んでしまった程度」なのだろう。

 ネグレクトを受けて育った人間ならば、不調を訴えたところで治療には繋がらないことを学んでいる。幾ら息が苦しいと訴えようが聞き入れられず、挙げ句の果ては「咳が煩い」と怒鳴られる。結果的に、小学校に上がる前には、期待するだけ無駄だと私は学んだ。
 そして、幼児の時点で耳に不調は有ったが、それを伝えたところで治療には繋がらず、罵声が浴びせかけられるだけ。それが分かっていたから、耳鳴りが続こうと何も言わなかった。結果的に、小学校に上がる前の聴力検診で見事に引っ掛かるが、それすらも心配されるどころか「お前のせいで恥をかいた」と言われる始末。それを踏まえて考えると、モブ、ちゃんと治療を受けられる環境で育ったんだな。

御手洗君と倉庫生活

 管理タグを受け取り、ラッピング(古いつなぎ)を終えて倉庫に入る御手洗。部屋割りの番号を見て話し掛けてきたのは9号室室長の宮本。宮本は、新入りの御手洗を案内して周り、食事の時間には躊躇うことなく「食べ残し」を口に運ぶ。食べ残しとは言え、元はVIPに提供されたご馳走。フードロス削減にもなって、SDGs活動としても評価されるかも知れない

 元はご馳走、品質もきっと良い。「肥えた母方の祖母が食べ残した弁当の白米部分」を与えられた身としては、「誰の食い残しかは分からないが、その誰かがVIPだから元はご馳走か」等と考えてしまったので認知機能がどうにかしている説が有力です。

 食べ残しでの食事を終えた後、見事に宮本室長の掘った落とし穴に落ちる御手洗。倉庫の案内をしてはいたが、それは御手洗が下手に情報を集めて「権利を買った者以外は、夜間外出禁止」と、知ってしまうのを避ける為だったかも知れない。

 毒親も似た様なものだ。「同世代の子供が享受している何か」を子供知らせない為、何が何でも支配下に置こうとする。行動を怒声や暴力で制限し、支配下に置くために「~に比べれば幸せだ」と洗脳までする。「相手が知ってしまえば不利になる事実」を知らせないことで、相手の思考や行動を操ろうとする。その辺りは、毒親と似ている様な気がした。

 権利も無いのに夜間外出をした御手洗の体には強い電流が走り、御手洗が身動きを取れない内に楽々カードを奪う宮本。その後、御手洗のカードからは、利用限度額(最低落札価格の半分まで)が日を跨いで二度使われる。そして、下がった御手洗の価値は、楽しんでいるギャンブラー達からも、専用回線を通じて知ることが出来た。

 価値が下がった御手洗は、9号室から108号室に移動する羽目になる。VIPの食べ残しすらも、部屋に振られた番号が若い順に流れてくる為、108号室には届かない。

 その後、御手洗に食べ物をくれたモブが首を吊り、別のモブに色々と言われた後で何かが覚醒し始めた御手洗。しかし、オークションではろくな自己アピールも出来ず、電卓扱いされて膝を抱える。

ザ・ショートホープ

 人の死を目の当たりにし、他人にキレたら論破され、オークションでも売れなかった御手洗に降りてきた蜘蛛の糸。同室の朔から、倉庫で行われるゲームで協力プレイをする提案がなされた。食べ物をくれたモブが語った様に、天国なら互いに食べさせあっている。ならば、地獄から抜け出すのならば、互いに助け合えば良い。朔がゲーム内容を知っていることが前提ではあるが、実に単純な戦法である。

 城之内主任の頭を悩ませる不良在庫達は、まるで「子供のプレイルームの様な内装の部屋」に集められた。これは暗にかどうかは謎だが、不良在庫達は「中身は子供のままだ」と示されている。否、城之内主任が不良在庫達に対して「ミルクをビールに持ち替えただけの汚ェ赤ん坊共」と言い放つ辺り、(泣き喚けば察して貰える&自分の要求が通ると思い込んだ)赤ん坊扱いだったようだ。

人生を歩み直せ赤ん坊の時からな

 ひーん ひーん
 頑張れねえんだよな
 いや、頑張れよおっさん
 開けろ 開けろ ドア 開けろ
 どうにかなっちゃうんだよな

 不良在庫は不良在庫らしく、本能のままに喚き叫ぶ。人生を歩み直すどころか、知能指数が残念なことになった姿をVIPに晒す。なお、VIPはこの配信を見て楽しんでいるようだが、誰が勝つかを賭けても楽しんでいる模様。

 モブの全てがゲームオーバーになった後、御手洗は配線を乱暴に引き抜いた。そのせいで、城之内主任が映し出されていたモニターは電源が落ち、ゲームクリアに必要となる画像も確認出来なくなる。

 ここから、計算すべきモノを自分で探せるようになった電卓御手洗が覚醒し、電流は喰らったもののゲームはクリアとなった。それから、スーツに着替えてオークションでお買い上げされるのだが、それはまた別の絶望があった。

サポートして下さるとは、こちらからも貴方様の幸福を願わなければなりませんね。感謝の意を示します。