見出し画像

笑顔って、、、【犬の話】

私の中で、また断捨離ブームがやってきていて

いよいよ私の青春の書「生徒諸君!」を

ブックオフに持っていく決心をした

いのっちです


前回の笑っちゃった話で思い出したこと


うちの飼い犬の話

5歳くらいまで、いい表情って全然なかった

帰っても、尻尾を振ってお出迎えとか

感情?を爆発させることって

そんなになかった。


黒柴友達に聞いてみた。

「なんでそんなにいつもいい表情(笑顔)なの?」


答えは

私たちがいつも笑顔で接するからかな。。

お留守番の時は、家に帰ると犬以上にお祭り騒ぎで
ケージの扉を開けるから😅


そーいえば

私、いつもしかめっ面、

飼い犬に接するときも、「いい子にしないと」

と言う気持ちが強くて

真面目な表情の方が多い


留守番していて、帰宅後、ケージから解放する時は

興奮させない。

しつけ教室で教わった。

教わった通りにやってるだけ。


色々あって(過去記事飼い犬の話①〜④参照)

うちの飼い犬、このままでいい、十分いい子!

と思ったら

とてもいい表情をするようになってきた

いや

今までこの表情に私が気がつかなかっただけかもしれないけど。

私はこの表情を見て笑顔になる

私の笑顔を見て、飼い犬もさらにいい表情になる

笑顔ループができた!

笑顔ってうつるんだ!


と思っちゃいます


帰宅後のケージ解放も、お祭り騒ぎでするようにしたら

まあ、喜ぶ喜ぶ!

しつけ的に賛否両論なのかなかもしれないけど

最近はそうしてます


今では私は飼い犬を見てるだけで笑顔になります。

飼い犬がいい表情になると

私さらに笑顔、もう、よだれがでる🤣

こんな感覚は

犬を飼って初めてわかりました。感謝🙏

よだれが出るくらいだから

笑顔になると

何やら分泌されてる感じがする

なにやらいいものが分泌されてる気がする

今日も飼い犬の後ろ姿、かわいいおちりを見ながら

ニヤニヤ笑顔

なにやら分泌されてるのを実感しながら

お散歩するのでした。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?