見出し画像

好きなことシリーズ〜絵本

干し芋を作ってみました

いのっちです

歯にくっついてしまう出来です😁

さてさて

自分を見つめるということで
自分は何が好きか考えてみる 

最近、絵本を書くのが夢という人の話を聞いたり
絵本を動画に撮っている人の記事を読んだりした

ウクレレの時もそうだったけど

今は私のアンテナの感度がいいらしい

あれ?あれれれれ?

私、絵本好きだよなー。

思い出し始めた

ウクレレの時同様、私の絵本遍歴を。。

☆幼少期

絵本を買ってもらったり、読んでもらったりした記憶はない

しかし、

ABCブック シリーズ 全25冊 世界出版社

は、あって、ペラペラめくってみていた記憶はある
しかし、全体的に暗いトーンでじっくり読んだ思い出はない
大好きだったのは数字の歌が絵で書いてあったページ

調べてみると、名作が絵本になっていて
いい本なんだなーって、今欲しいくらい
とちょっと思っちゃいました😁

★小学生

昔、月に一回くらいかな?読書の時間があって
図書室で自由に本を読む時間がありました

私は、その時間が大嫌い。
高学年になるとみんな嗜好が出て

江戸川乱歩、赤川次郎
漫画が活字になったような小説
当時流行りの作家
シリーズもの

読書があまり。。な子も、とりあえずその時間は読む

私は、どーしても
絵本コーナーで

ひとまねこざる
マドレーヌ
うさこちゃん
ぐりとぐら

小さなおうち

これらを一通り読む😅

時間が余ると
だるまちゃんシリーズ

こうして時間を過ごす

☆中学生

家庭科の夏休みの宿題で
『赤ちゃんのおもちゃを作る』という課題が出た

悩みに悩んだ末

絵本を作った。

もう、絵はどうしょもない絵だったけど

内容はどっかにありそうな、絵本らしい内容だったからか
評価が良かった

家庭科の授業でも先生がみんなの前で褒めてくれて
嬉しかったことを覚えている

☆社会人

小学校関係で仕事をしていたので教科書に載っていた

かわいそうなゾウ
モチモチの木
ないた赤鬼

絵本じゃないけど

ふたりはともだちも買った

まとめて買った本たち

画像1

☆母親期

自分みたいに本嫌いにさせたくないから
頑張って図書館に通ったり、読み聞かせてみたりはしたけど
やっぱり自分が楽しくないから
続かないよね

でも、思い出すと思い出に残る絵本はあるなー。
子どものために買った絵本。
それは、またの機会に書くとして

子どもも読むからという理由で
堂々と買える

自分のための絵本

まず、私が小学生時代に読んでいた
ひとまねこざるシリーズは
大人買い

100万回生きたねこは読んだことなかったけど
大人になって読んで、涙。即買い

なぜか

懐かしさのあまりだるまちゃんシリーズも2冊

気持ちが落ち込んでた時
ふらっと立ち読んだネズミくん
お友達に絵が可愛いんだよと勧められたバムケロ

画像2

そしてほんとにふらっと本屋で立ち読み
絵からは想像しなかった結末のすてきな3人組

シュールすぎる絵本がいこつさん

画像3

*写真の直し方がわかりません🙇🏻‍♀️

これは自分のために買った


この記事を書くのに、本棚から引っ張り出して読むと
やっぱりなんだか、ほんわか💓いい気分になる

やっぱり好きだなー絵本

この気持ち思い出せました!

また、自分のために
ふらっと絵本を立ち読みしたり

絵本は書けないけど
絵本のような話を考えたり
絵本のような何かを作ってみる

みたいな気持ちがぽわっと出てきました

こんな気持ちになれてることが本当に嬉しい😊

よかったら最後の2冊読んでみてくださいねー😆

では

仕事は確認
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに!

ありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?