見出し画像

スマホでも大丈夫!サガフロリマスター版

 退却コマンド超便利。

 私もPS版のサガフロンティアを良く遊びました。主人公全員でクリアまではできなかったけど。エミリア、アセルス、レッド、ブルー編までかな?

 あれから20年以上たちました。いまの私は、据え置きゲーム機を持ってません。手持ちのMacBookAirは、ストレージがギリギリ。BootCampで強引にWindowsと聖剣伝説3トライアルズオブマナを入れて遊んでましたけど。

 なのでサガフロリマスター版を遊ぶなら、スマホしか選択肢が無かったのです。幸い5G対応の基礎性能が高いやつで、ストレージも十分。

 でも一番気になるのが、スマホでの操作のしづらさですね。特にサガフロは敵シンボルの移動スピードが早い。これでまともに遊べるのか?と心配になりましたけど。
 最初に戻ります。退却コマンド超便利。どれくらい便利かっていうと…

・退却可能な敵からは、100%確実に逃げられる。
(退却できない敵からは、絶対に逃げられない)

・退却後、ぶつかってきた敵シンボルは消える。退却しまくるだけで、戦闘せずにダンジョンの奥まで行くことも可能。演出もマップに戻るだけなのでストレスに感じない。

・退却しても、戦闘回数にカウントされない。なので敵が強くならない。

 退却コマンドのおかげで、スマホ版のサガフロは大幅に難易度が下がっています。ゲームパッドに比べれば少々不便ですが、慣れれば問題なさそう。スマホの性能とストレージが十分なら、快適に遊べるでしょう。

アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。