見出し画像

Change.orgでドラクエウォークの改善を求める署名運動を始めました。

 私の属するコミュニティで Change.org を使ってキャンペーンを立ち上げた方が何名かいます。私も何かできないかと思い、初心者講座に参加した上でキャンペーンサポーターの方とも相談しながら、はじめてのキャンペーンを立ち上げてみました。以下の記事をベースにしつつ、文字数を1000文字以下に減らして中身を磨き上げました。

 その上で気付いたことや、気をつけたこと。どういう意図でキャンペーンを始めたのかを書いていきます。

問題はふくびき(ガチャ)

 ドラクエウォークのガチャは渋い。ほしいものが全然出ない。以前から、いろいろな人が異口同音に言っています。それ以外は良いゲームです。

 武器や防具ひとつに1万円以上の課金はおかしい。まして据え置きゲーム機の本体より高額な「定価」のついたアイテムなんて。

 Change.org で「ガチャ」をキーワードに検索すると、星ドラでかつて同じような趣旨のキャンペーンがあったと分かります。こちらの宛先は消費者庁。けれどこの署名が提出された2016年3月より5年後のいま、問題は解決されたでしょうか。別のゲームで同じことが繰り返されているだけです。

宛先はスクウェア・エニックスに

 消費者庁に、事態を動かすチカラが無かったのでしょうか。それとも署名の宛先がスクウェア・エニックス本人でなかったからでしょうか。やはり、運営会社に直接署名を届けに行き、その様子がゲーム系メディアで報じられるなどしなければ「世間を動かすインパクト」が得られにくいのかもしれません。

 ですので今回、署名の宛先はスクウェア・エニックス本社にします。お役所に訴え出て強制的に何かしてもらうという発想ではなく、民間企業の創意工夫に期待する形です。

 ガチャ課金の問題点は、多くのガチャゲーを手掛けるスクエニさんが一番良く知っているはずです。社内にはユーザーと問題意識を共有できる、味方になりうる有力者もいるのではないでしょうか。けれども、社内政治の都合やガチャに代わる課金モデルを見出せなくて、目立った行動を起こせない。もしかすると、そうなのかもしれません。

さあ、最初の仲間は誰ですか?

 そんな誰かのために、私たちが助け船を出しましょう。魔王軍に立ち向かう勇者は、ここにいると。私も大好きで、ドラクエウォークでコラボイベントもあった「ダイの大冒険」にたとえるなら。もともとは魔王軍幹部だった「クロコダイン」や「ヒュンケル」に、勇者の仲間になるきっかけを作ってあげましょう。

 もしドラクエの生みの親、堀井雄二さんを味方にできたらベスト。彼は、きっと「竜騎将バラン」のポジションでしょう。私はせいぜい偽勇者。

 この記事を書いてる時点で、賛同者はまだ私ひとりです。まずはキャンペーンの一覧に乗るよう、5名の賛同からお願いします!

大冒険をはじめましょう!

 私の作戦は「運営さんを一方的に悪者にしない」「お役所よりもスクエニさんの努力に期待」し、キャンペーンを「物語風にして注目を集める」。ゲーム系に限らず、これから Change.org でキャンペーンを立ち上げる方の参考になれば幸いです。


アーティストデートの足しにさせて頂きます。あなたのサポートに感謝。