見出し画像

「著者です」と名乗り出るのもおこがましくて

国内の路線図や運賃表を200点収録した『たのしい路線図』、おかげさまで3刷になりました。ありがとうございます…。

秋葉原の書泉ブックタワーさんでは、鉄道コーナーがある5階エスカレーター脇にパネル展示がされています…!

そして神保町の書泉グランデさんでは、6階と5階の踊り場にこれまたパネル展示が。10月31日までは6階鉄道コーナーにて路線図本と路線図グッズを集めた「路線図フェア」が開催中です…!

そうです。今日取材で都内に出たついでに回りました。こっそりと…。

こういうとき、著者ならご挨拶したりサインを残したりするのかなと思いつつ、店員さんも忙しそうだし「著者です」と名乗り出るのもなんだかおこがましい…と、黙って愛でるだけ愛でで、心の中で猛烈に感謝しながらお店をあとにしましたすみません…!

でも、もし「著者です」と名乗り出て「本当に?」と聞かれたらどうやって証明したらいいんだろう。他の店舗では僕の名前を騙った偽物がサインしていたらどうしよう。誰だそれは。なにが目的なんだ。宣伝か。宣伝ならいいか。

それはさておき、来たる10月14日(日)には「路線図ナイト in大阪」があります。初の関西開催。場所はロフトプラスワンウエストです。お世話になります。

10月14日、全然意識してなかったんですけどなんと鉄道の日でした。運命…これも運命と思いつつ、人が集まるのも運命と願いたい今日このごろです。来てくださいそして優しく接してください…!

宣伝ばかりして今日はおしまいです。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。