見出し画像

【月報】2024年6月のお仕事

梅雨に入ったのにずっと晴れてるなぁと思ったら、突然豪雨が続いたりする天気です。まるで「最後に降水量の帳尻が合ってればいいんでしょ」と言わんばかり。そういうことじゃないんだよ。

それでは今月のお仕事報告です。

結婚式やお葬式でハトを飛ばす会社

デイリーポータルZで、結婚式やお葬式でハトを飛ばす会社を取材しました。白いハトは冠婚葬祭なんでも飛ばせるのだそう。飛ばしても帰巣本能でちゃんと帰ってきます。実際に飛ばしてもらいましたが夢みたいな光景でした。

取材中、一番笑ったエピソードがこれ。

鏡さん 一度、くす玉に入れたことがあるんですよ。くす玉が割れると同時にバーッと飛び出す……っていう演出だったんですけど、くす玉の中って暗いでしょう? 寝ちゃって。いざ割れたらボトッ!ってハトが落ちて、そこから飛んでいったという……。

かわいそうな寝起きドッキリである。

デイリーポータルZでは西村さんの路線図の記事にも参加しました。エヴァンゲリオンやスプラトゥーンなどに登場した架空路線図を、路線図デザイナーの大森さんと味わいます。たのしい。

知られざる「音の評価」の世界

東京都産業技術研究センター(都産技研)の公式noteで「音の評価」について聞きました。小さな音でも「うるさい」と感じたり、まったく音がしない掃除機を「気持ち悪い」と感じたり、人間が心地よいと感じる音って一筋縄ではいかないそう…!

木工塗装はほぼメイク

同じく都産技研公式noteでは「木工塗装の世界」も取材しました。木を思い通り塗装するのは、実はとても大変なこと。木の”肌質”によってイエベ・ブルベみたいなものがあるし、洗顔→化粧水→ファンデみたいな工程も踏まないといけないそう……!

映画におけるダイバーシティ

Forbes JAPANで映画監督の西川美和さんと、ローランド・ベルガー日本代表の大橋譲さんの対談を構成しました。テーマは「映画にまつわるダイバーシティ」。映画業界における働きやすさ、多様性に配慮するあまり表現に課せられる制限、視覚障害者向けガイダンスなど、話題は多岐に渡りました。

コンサルティング会社の事例インタビュー

株式会社アーキタイプの事例インタビューを担当しています。積水化学工業株式会社の社内ビジネスコンテストの設計と、その伴走支援について。同時期に20チームに伴走するというとんでもないことをされています。

Webデザイナー向けセミナーのレポート

マイナビクリエイターの「MATCHBOX」で、Webデザイナー向けのセミナーレポートを担当しています。コーディング術やUI/UXデザイナーの全体像について。


先月今月といっぱい仕事をしているはずなのに、まだ公開されていないものが多く、ぜんぜん働いていないようで寂しいです。どうか来月にご期待ください。

この記事が参加している募集

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。