見出し画像

10連休に見たいテレビ全部まとめる

いよいよ10連休である。平成から令和へのバトンタッチもあり、テレビもお祭りモードだ。観たい番組がありすぎる。絶対忘れそうなので全部まとめます(※随時追記しています)(※見ているのは関東のテレビ欄です)

4月27日(土)

超逆境クイズ99人の壁 最強クイズ王・宇治原を倒せ!2時間SP(フジ 19:00)
『99人の壁』の2時間SP。スペシャルワンマッチゲストにロザン宇治原!どんなジャンルを指定するのか楽しみ。他にも壁には、ゆるキャラ(寺嶋由芙)、広島東洋カープ(鈴木福)、巨人軍(神奈月)が参加。

NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会 第3回(NHK総合 22:10)
東野幸治&村上信五MCで、めちゃくちゃ面白い素人のめちゃくちゃ面白い失敗談を聞く番組の第3弾。プロデューサーが小松純也さん(ごっつええ感じ、笑う犬、チコちゃんに叱られる!など多数)、演出が藪木健太郎さん(ENGEIグランドスラム立ち上げ!)という、フジのDNAが入った番組。

ムジカ・ピッコリーノ ライブ in 朝霧JAM(Eテレ 25:00)
「ムジカ・ピッコリーノ」のメンバーが本物の音楽フェス「朝霧JAM2018」に出演したときのライブ映像。3月30日に本放送してたの見逃したーと思ったら再放送あった。

4月28日(日)

大改造!!劇的ビフォーアフター ほぼ外で寝る家をリフォーム2時間スペシャル(テレビ朝日 18:56)
「ほぼ外で寝る家」ってそれは家なのか。

でんじろうのTHE実験【最強の衝撃吸収塗料と3番勝負!キンプリ岸と挑む】(フジテレビ 20:00)
実は密かに注目している「でんじろうのTHE実験」。でんじろう先生がドSなのと、爆破の規模が毎回おかしいのがたまんない。

NHKスペシャル 平成史(8)情報革命 ふたりの軌跡~ネットは何を変えたか(NHK総合 21:00)
ネット歴が長い人なら絶対おもろいやつだと思います!

インターネットによって激変した日本社会の姿を2人の先駆者の足跡から描き出す。ヤフーを日本一のインターネットサービスに押し上げた井上雅博氏と画期的なファイル共有ソフト・ウィニーを開発した金子勇氏。これまで語られることが殆どなかった2人の夢と挫折を通して、情報空間がさらに拡大していく次の時代の姿を照射していく。

4月29日(月)

病院ラジオ 子ども病院編(NHK総合 8:15)
もーこの日はこれを見るために早起きしてください! 何も予定を入れず、スマホの通知を切り、ハンカチだけもってテレビの前に座ってください! サンドウィッチマンが病院に立てた2日限定ラジオ局で繰り広げられるドキュメンタリー。昨年8月の国立循環器病研究センター編はボロボロ泣きました。その時書いたレビュー↓

総決算!平成紅白歌合戦(NHK総合 第1部が19:30から。第2部が22:00から)
平成を紅白で振り返る企画。第1部が「感動!30年間の名歌唱名場面決定版」で司会が櫻井翔、第2部が「涙!感動!ハプニング!全部まとめて平成紅白伝説」で司会がウッチャンです。ハプニングでDJ OZMAあたりやらないかな。

バカリズムのうがった平成百景(BSプレミアム 21:00)
もろもろ謎に包まれた番組ですがバカリズムさんですから大丈夫。

マルチな活躍を続ける芸人、バカリズムが独自の視点で「平成」を切り取るコメディードラマ。
平成元年に建てられた賃貸マンション「ヒバリーヒルズ」の一室を舞台に、30年間の多彩な入居者が巻き起こす騒動をコミカルに綴り、バカリズムがコメントを加えていく。

テレビ千鳥(テレビ朝日 25:59)
これはもう毎週ハズレがないので……。Tver配信もありますのでぜひ……。

4月30日(火)

ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~「平成まるごと大年表」(NHK総合 8:15)
いよいよ平成が終わっちゃう!特番の先陣を切るのはNHK。MCは爆笑問題&指原莉乃。ニュースや気象情報を挟みながら、令和の瞬間まで7時間30分の生放送。

ゴールデンタイムの民放も各局特番組んでおります。

ザ!世界仰天ニュース 平成最後の仰天ニュースは生放送4時間SP(日テレ)
羽鳥慎一モーニングショー夜の特大版 今夜決定!平成ニッポンのヒーロー総選挙(テレビ朝日)

生放送!平成最後の日(TBS)
古舘伊知郎&安住紳一郎がMC。「ぴったんこカン・カン」で古館さんゲストのとき安住さんめっちゃ感動してたので、このコンビがまた見られるのは嬉しい。でもTBSは長時間特番を組まずに21時から「マツコの知らない世界」で22時から「わたし定時で帰ります」と通常運行なのがすごい。浮かれてない。

平成の"大晦日"令和につなぐテレビ 知られざる皇室10の物語(フジ)
タモリMCで日付が変わるまで6時間半生放送。各局が平成のニュースや世相を振り返るなか、フジだけが皇室フィーチャリング。

池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!(テレビ東京)
テレ東らしく「経済中心」の振り返り。池上さん大江アナ相内アナという「選挙ライブ」の布陣で3時間生放送。

すイエんサー「10周年記念蔵出し! じゃんけん&あっち向いてホイ必勝法」(Eテレ 19:25)
民放が平成最後の日で浮かれているなか、「すイエんサー」はじゃんけん必勝法です。先日体操のお兄さんを引退した、よしお兄さんがゲスト。MCのだいすけお兄さんと引退後初共演!

令和初日SP!王様の夜ブランチ(TBS 24:25)
さっき「浮かれてない」って言ったばっかりなのに、TBSが令和になって最初にやるバラエティーが「王様のブランチ」であった。テレビ欄もさすがのテンション。

令和になった直後から、ブランチが総力挙げて令和オトク情報をお届け!スタジオにはブランチメンバーが&令和元年のカウントダウンイベントも生中継! ▽こんなにあるのか!令和割引き…令和にちなんだ「0円」無料サービスもあり!今日からスタートする改元記念のおトクな“令和割引"を一挙紹介!「ブランチ見ました」で大型割引のサービスも! ▽令和をテーマにしたさまざまなアートをスタジオで生披露! 

5月1日(水)

~令和初日お笑い祭~大復活!リンカーン×ドリーム東西ネタSP(TBS 19:00)
令和初日のゴールデンタイムの大本命。19時から「ドリーム東西ネタ合戦」で、21時から「リンカーン復活SP」。令和最初の「結果発表〜〜!!」が聞ける!

大食い女王決定戦2019 平成から令和へ…最強女王達の頂上決戦!(テレ東 18:55)
令和の新世代女王VS平成の大食い四天王(魔女菅原、アンジェラ佐藤、ロシアン佐藤、もえあず)ですよ。令和初日に満を持してキラーコンテンツをぶつけてきたテレ東です。

●昭和・平成・今日から令和「半径5メートルの胸熱(むねあつ)TV!」(NHK総合 22:00)
オフィシャルサイトもなければ誰がMCかもわからない謎番組ですが、ゲストの人選に「固いところを押さえたな」感があるので気になります。

ゲスト:石田純一,陣内孝則,柴田理恵,岡田圭右,磯野貴理子,木下ほうか,小木博明,千秋,AHN MIKA,澤部佑,藤本美貴,ベッキー,木村有希,Hey!Say!JUMP,河北麻友子ほか

5月2日(木)

まんぷく総集編(NHK総合 前編 8:45、後編10:20)
萬平さんと福ちゃんがまた見れます。この1日で萬平さんが何回無実の罪で捕まるのか注目です。

モノマネでもいいから聴きたい!平成・昭和の名曲ベスト55(テレビ東京 18:55)
「モノマネでもいいから」の開き直りかたすごい。

リモコンWARS~今夜日本の大事なものとられます~(NHK総合 19:30)
天才テレビくん班による視聴者参加番組。過去に一回やったときは、敵役の千鳥&くっきーが大変のびのびやっており、メインの長嶋一茂をあたふたさせていた記憶があるので注目です。

ミラクル!カウンセリング ―世界の賢者が日本を救う!?―(NHK総合 22:00)

日本人の悩みを異なる価値観で生きる世界の部族の長老(賢者)たちに相談。その口から放たれる、スピリチュアルな答えを爆笑問題が相談者と読み解き、解決への糸口を探り出していく

読み解かないといけないんだ。どんな変なこと言われるんだろ、という興味がある。

オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです! イケメンなのに無個性!?日本海テレビ若手アナ…爆笑ドッキリスペシャル(日テレ 25:44)
4月から「ほぼ全国」放送になったオドぜひ。オードリーの鳥取ロケですよ。

5月3日(金)

香川照之の昆虫すごいぜ!「6時間目 アリ」(NHK総合 9:00)
カマキリ先生3シーズン目突入です。今回はアリ。毎回ダメ出しをするカマキリのコスチュームも「第5弾を大公開予定!」とのこと。6回目なのに。いちばんそこに予算を使ってるのではないか。

チコちゃんに叱られる!▽大型連休どまん中!72分拡大版“なつぞら”コラボSP!(NHK総合 19:30)
朝ドラ「なつぞら」のコラボSPで、ゲストが広瀬すず、吉沢亮、草刈正雄!

図解デ理解 アイマイカイワイ(NHK総合 23:50)
TBS退社後の宇垣美里さん、初NHKバラエティですよ。港区女子の生態を探るという内容なんですが、「ねほりんぱほりん」のスタッフなので浅い調査で終わるわけがないでしょう……! 

5月4日(土)

さよなら!アローン会(NHK総合 22:10) 
岡村隆史のオールナイトニッポンでお馴染みの、独身芸人が集う「アローン会」が番組に……! 今田耕司、岡村隆史、徳井義実、又吉直樹とメンバーも完璧です。最後はみんなで歌うらしい。

5月5日(日)

ボクらの時代(フジ 7:00)
みやぞん×滝沢カレン×丸山桂里奈という布陣。面白くないわけない。仕切り役がいない空間に自由な人々を放り込んだらどうなるか必見。

●病院ラジオ「子ども病院編」(再)(NHK総合 16:10)
見逃した方に。

5月6日(月)

●LIFE!〜人生に捧げるコント〜(NHK総合 21:00)
ジェジュン、生田絵梨花、伊藤健太郎ゲスト。

●しゃべくり007(日テレ 22:00)
ゲストがサンドウィッチマン。ラテ欄には「裏の顔……恨み辛み爆発!」とのこと。「事務所の後継者登場」ともあるけど、高橋英樹・真麻親子かな(昨年グレープカンパニーに所属)

実験バラエティー 規制解除!アンロック(NHK総合 22:50)
野球のボールや金魚すくいの「ポイ」などの規制を外してやりたいようにやったらどうなるか……という実験バラエティー。司会はバカリズムと、改元特番での大人っぷりが話題になった芦田愛菜。

●石橋貴明のたいむとんねる(フジ 23:00)
千鳥と春のイチゴ狩りロケ。さらに大悟が若手芸人5組を連れてきてタカさんに紹介。若手はネルソンズ、四千頭身、パーパー、宮下草薙、EXITと、できる人たちばっかり。すごい楽しみ。

=====================

※4月25日23:50 番組情報が揃い次第、追記していきます!
※4月26日15:00 5月3日ほかを追記しました!
※5月4日6:20  すっかり後手に回りましたが終盤を追記。徐々にテレビ欄が通常運行になっていくの寂しいですね。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。