見出し画像

【月報】2024年1月のお仕事

2024年初の月報です。年が明けてから初めて神社に行くのが「初詣」なら、別に正月じゃなくても初めて行ったら「初詣」のはずではないでしょうか。ということは、年が開けてから初めて会う人への挨拶はいつだって「あけましておめでとう」でよいことになります。

それでは今月のお仕事報告です。あけましておめでとうございます。


あの「青い固形燃料」を作った会社

デイリーポータルZで、旅館などで使われる「青い固形燃料」を作る会社、株式会社ニイタカを取材しました。

固形燃料を作るだけでなく、あの鍋やレシピも一緒に作ってるのだそう!誕生秘話や巨大な「暖房用燃料」、コロナ禍を救った意外な救世主など、今回も「へ〜!」満載です。

モダンガールのライフスタイルを実践

「みんなのマネ活」で日本モダンガール協會代表の淺井カヨさんに「本当に好きなものに囲まれる生き方」を聞きました。

大正末期~昭和初期の生活様式(木製の冷蔵庫など)を暮らしに取り入れるだけでなく、和洋折衷の洋館付き住宅を”新築”されたお二人。調度品の数々も素敵でした。

一般選手向けバドミントン用車椅子の開発

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の「TIRI NEWS」で、バドミントン用車椅子の開発を取材しました。東京2020大会でメダリストも使用したバドミントン用車椅子を、一般選手向けに開発する取り組み。生産コスト低減や、選手の体格や障害に合わせた調整(フィッティング)といった課題があったそう。

広くて真っ白!謎の「電波暗室」

都産技研公式noteでは「10m法電波暗室」を取材しました。電磁波関連の試験を行う、広大で真っ白な部屋! もちろん扉を閉めるとスマホの電波も届きません。

誤作動が命に関わる医療機器や車載機器をはじめ、電磁波が電子機器を与える厳密にテストする環境だそう。

3D金属プリンタと宇宙開発

株式会社プロエリアルの事例紹介で、JAXAとのプロジェクトストーリー2本を担当しました。金属3Dプリンタで出力されたメッシュの立体構造、つい最近月に着陸したSLIMの着陸にも衝撃を吸収する機構として使われていました。すごい技術。


タイヤメーカーの採用コンテンツ

横浜ゴムの新卒採用ページで、社員紹介・対談・座談会を担当しました。社員紹介(製品企画)は、ちょっと小説っぽい仕立てになっています。こういうこともします。


それでは本年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。