見出し画像

事業・組織・イノベーション。未来を模索するnoteをはじめました

はじめまして、イノベーター・ジャパン人事の菊池です。

イノベーター・ジャパンは「人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する」を理念とする、日本発のビジネスデザインカンパニーです。創業以来出版・雑誌業界のデジタルトランスフォーメーションに取り組み、今年で10周年を迎えます。クライアントに対して、コンサルティングなど戦略レベルでの支援から、メディア構築、オペレーションまでを一気通貫で提供できることが強みです。

最近ではインド企業とモバイルコンテンツの海外進出コンサルティングについて提携したり、メディア運用のノウハウを活かしたCMSパッケージ「Open Media Suite」リリースなど、積極的に事業展開しています。

出版・雑誌業界の事業環境が変化する中、クライアントも当社のビジネスも未来に向けて変化しています。今後3年間で「メディアDX集団に進化する」という目標も掲げました。その中で、ビジネスや組織がこうあったら面白いね!という未来像の議論も始まっています。

例えば...
・現在の収益基盤を活かしたコンサルティング機能の強化
・新規事業で展開している自社プロダクトの機能拡充や拡販
・デンマークやインドと協力したグローバル展開の推進
・デンマークとのつながりを生かした、新しいイノベーション方法の追求

など、いまとても難しいながらも面白い時期にあります。もっと知ってもらいたい良さがある一方、新規プロダクト戦略についてはより実現可能な施策をもっと明確にしたいですし、組織にはもっとgroove感が必要だと思います。制度についても議論を重ねる必要があります。そんな課題もいろいろとあります。

その上で、一緒にプロダクトやメディアにコミットしたい。課題も含めて、一緒に変えていきたい。そんな思いで、現状抱えている課題も含めたイノベーター・ジャパンの現状、そこからどんな視座で、どんな未来へ向かおうとしているかをより多くの方へお伝えしていきたいと思い、noteを始めました。

このnoteでは現在の組織の課題だけではなく、未来の話や普段会議で話されていること、アイデアベースの話なども広く紹介していければと思っています。社内会議をのぞいているような感覚で気軽に見ていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?