見出し画像

【レポート】みんなでSDGsを学ぼう!~SDGsパートナーが先生に!〜「今日からできるSDGs講座+カードゲームでエコ・クッキングを楽しく学ぼう」

※「エコ・クッキング」は、東京ガス株式会社の登録商標です。

みなさん、こんにちは!
そろそろ夏の疲れが出てきた頃ではないでしょうか?🥱
暑い日が苦手な方も得意な方も、残暑を楽しみましょう🎆

今回の記事は、小田原市のインターンシップに参加した大学生2人が担当させていただきました🙌

よろしくお願いします!

小田原市では、夏休みの期間を利用して、SDGsの達成と持続可能なまちづくりに向け、市とともに取り組んでいるおだわらSDGsパートナーが「先生」となり、SDGsを体験できるワークショップなどを開催しています。

今回は、第10回の授業の様子をご紹介します。

小田原ガス株式会社が取り組むSDGsとは

この授業の「先生」は、小田原ガス株式会社です。
小田原ガス株式会社は、おだわらSDGsパートナーとして、次の内容に取り組んでいます🤝

・二酸化炭素の排出量が少ない、環境にやさしいクリーンなエネルギーである天然ガスの供給を行っています。
・地域に根ざした都市ガス事業者として、お客様の生活基盤として都市ガスの安定供給を図るため、24時間365日迅速な対応ができる体制を構築しています。
・お客様の安全・安心を守るため定期的にお客様宅を訪問し、お使いいただいているガス器具やガス管の点検を定期的に実施し、マイコンメイターを導入することで様々な異常を事前に感知し、保安の確保に努めています。
・環境商材(エネファーム・エコジョーズ)を積極的に採用し、CO2の削減に努めるなどエネルギーをクリーンに使っていただくことにより、地域の環境保全活動に努めています。

HPより

授業の様子

🔹今日からできるSDGs講座🔹

前半は、SDGsにつながる身近な行動を紹介する講座です!
今回は特に「エコ・クッキング」に焦点をあてて学習しました🍳

エコ・クッキングとは「環境に配慮した食の取り組み」のことです。
・調理のポイント
・買い物のポイント
・食事のポイント

の3つのポイントが解説され、特に食事のポイントでは、給食などで食べ残しをしないように気をつけているという子どもが多くみられました🙋‍♀️

こんなにたくさん!
みんな食べ残しをしないなんてエライ👏

それに加え、海洋プラスチック問題への対策としてレジ袋有料化のお話が出た際は、子どもたちの間でもエコバックが普及していることがよくわかりました🌊

提供していただいたボールペン🖊️

🔹カードゲームで「エコ・クッキング」🔹

後半は、カードゲームを通して「エコ・クッキング」を体験しました。

ゲームで体験しよう!

旬の食材を予想したり、産地を見比べて地産地消に該当する食材を選んだり…🤔

どの食材がいいかな?

食材選びの次は、調理・食事・片付けを、エコを意識した順番に並び替えます。

並び替え中…🔄️
難しい😵‍💫
教えてもらえば大丈夫!

普段は調理に関わる機会がない子どもたちも、ゲームを通して楽しくSDGsを意識した「エコ・クッキング」をすることができました!

満点が取れました!🌸

最後に

参加してくださったみなさん、小田原ガス株式会社様、ありがとうございました!
知識を身につけることはもちろん、実践的にSDGsを学ぶことができた時間でした🌏✨
私たちインターン生にとっても新しい学びがたくさんあり、貴重な体験をさせていただきました!
次回もお楽しみに😉

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?