見出し画像

旧市民会館跡地等の活用に関する意見交換会vol.2

皆さん、こんちには😊
すっかり秋らしい陽気になりましたが、体調はいかがですか❓

今回は、去る9月17日に開催した「旧市民会館の跡地活用に関する意見交換会」を紹介したいと思います。
この意見交換会は、8月から開催して今回で3日目、計6回の開催になりますが、3連休にも関わらず、大学生から60代の方までたくさんの人たちに参加していただきました❗️

意見交換会について

意見交換会では、活用コンセプトや基本方針案などを説明した後、参加者がグループに分かれて活用に関するアイデアブレストを行いました。
アイデアブレストでは、立場や年齢によりアイデアも異なりますが、他人のアイデアを聞くことで新たな気づきにつながり、それにより新しいアイデアが生まれるなど、どんどん可能性が広がります💡
そして、今回は、この意見交換会の運営サポートを志願してくれた大学生が、アイデアブレストの進行役を務めてくれました👏

参加者された方も、「新しくできる場所について考えることはすごく楽しい」、「どのように活用されるのかワクワクする」と意見交換を楽しんでいました✨
行政だけでなく、市民や事業者のみなさんと一緒に考えながら、新しいものを一緒に創り上げていくというワクワク感を共有し合えることはすごく良いですね☝️

アイデアブレストの様子
活用に関する様々なアイデア

今回の意見交換会には、小田原に長くお住いの方や事業者、最近、小田原に移住されてきた方など、色々な方にご参加いただき、様々なアイデアが飛び交っていました。
例えば、子ども向けとして、「子どもが人工的なものではなく手で工作などをできる場所や、子ども用遊具の設置、子どもと過ごせる広場」、食に関することでは、「コンテナレストランや、カフェ、キッチンカーの誘致、BBQをしたい」、イベントに関することとして、「マルシェやフリーマーケット、朝市、古本市、音楽フェスの開催」、その他「アスレチック公園、ヨガなど健康に良い活動をできる広場」など、盛りだくさんの意見やアイデアをいただきました🙌

グループごとに整理したアイデア

今後の開催予定について

この意見交換会は、8月から10月まで開催を予定してますが、次回は、これまでの活用に関する様々な意見やアイデアを踏まえながら、どのような設備や機能が必要なのかについて考えていきます。

<今後の意見交換会>
1.日時 10月29日(土) ①10時30分~ ②14時00分~
2.場所 おだわらイノベーションラボ(小田原市栄町1-1-15 ミナカ小田原)

どなたでもご参加いただけますので、興味のある方は、ぜひ、ご参加ください😀

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?