見出し画像

【レポート】みんなでSDGsを学ぼう!~SDGsパートナーが先生に!~「おかえりブロックで遊ぼう!」&「環境にやさしいエコマグネットを作ろう」

みなさん、こんにちは😃
子どもたち👫の賑やかな声が聞こえ、「夏休み」といった感じの毎日ですね🌻
熱中症警戒アラートが発表され続ける日々ですが、熱中症に気をつけて、上手に涼を取り入れながら夏を楽しみましょう🍉

小田原市では、夏休みの期間を利用して、SDGsの達成と持続可能なまちづくりに向け、市とともに取り組んでいるおだわらSDGsパートナーが「先生」となり、SDGsを体験できるワークショップなどを開催しています👩‍🎓

今回は、第1回・2回の授業の様子をご紹介します💁‍♀️

✅第1回は・・・・
花王株式会社小田原事業場の
「おかえりブロック」で遊ぼう!~つめかえパックを再生した樹脂ブロックで、小田原の未来の街を創造~

✅第2回は・・・・
認定特定非営利活動法人小田原なぎさ会の
環境にやさしい「エコマグネット」を作ろう

花王株式会社小田原事業場、認定特定非営利活動法人小田原なぎさ会が取り組むSDGsとは・・・
小田原市HPの取組概要からご確認ください💁‍♀️↓↓↓

                         小田原市HPより

🟢花王株式会社小田原事業場🟢

✔授業の様子

「リサイクリエーション」という言葉をご存じですか❓
「リサイクル」と「クリエーション(創造)」を組み合わせた、花王が考えた新しい言葉だそうです😊
「リサイクリエーション」には、使い終えたつめかえパックにアイデアを加えることで、新たな価値を創り出したいという思いが込められ、花王は、貴重なプラスチック資源を循環させる取り組みを行っています♻

前半は、座学でSDGsについてのお話がありました👩‍🏫
🔹プラスチックが多く使われる理由として、形を変えやすい、加工しやすい等の説明がありました。「使い終わったプラスチックはどうする?」の問いに、「分別して捨てる」「リサイクルする」など、参加した子どもたちから沢山の意見が飛び交いました🙋‍♀️
🔹ちょっと難しい海洋プラスチック問題についても、子どもたちは知っていることが多く、SDGsを身近に考え、知識も豊富だなと感じました👏
「世界中で1年間に出る海洋プラスチックの重さは、飛行機50,000機分」という話を聞き、驚きの声も上がっていました😮
考えさせられますね🤔

積極的に授業に参加しています🙋‍♀️🙋‍♂️
クイズの正解率が高く、皆さん優秀です✨

✔ブロックで小田原の未来の街を作ろう

後半は、ブロックを使って、小田原の未来の街を作ります🌟
花王では、「資源が循環していくこと」を体感してもらうため、回収したプラスチックを再生樹脂にして、「おかえりブロック」と名づけたブロックを作り、「おかえりブロック」が地域に戻ってくることで、資源循環を実感してもらっています💁‍♀️

つめかえパックを再生した樹脂ブロック🧩
グループごとに小田原の未来の街を制作😊
どんどん出来上がってきています👏
グループごとに個性が出ていて素晴らしい✨
5チームの作品を集めて、テーマを発表✨


グループごとに、作品のテーマを発表してもらいました✨
「未来の小田原城」「未来の小田原のビル」など、小田原への希望と想像力を感じられました💯


🟢認定特定非営利活動法人小田原なぎさ会🟢

✔授業の様子


小田原なぎさ会は、精神等に障がいを持つ方々をサポートし、①施設の設置・運営 ②普及・啓発 ③関係先との連携の3つの事業を柱として、活動しています💫
まず、SDGs達成に向けた小田原なぎさ会の具体的な取組について、お話がありました😊
小田原なぎさ会は、「私たちも誰かを支援できる」を合言葉に、作業所のメンバーが主体となって、エコキャップ活動に取り組んでいます♻
エコキャップ活動とは、ペットボトルキャップを集め、破砕などの工程を経て、リサイクルに貢献するSDGs活動です。
小田原なぎさ会に集まったキャップは、作業所のメンバーが選別して回収業者に引き渡し、再生されて新たな資源に生まれ変わっています♻
リサイクルで得た利益はワクチン代として寄付され、世界中の子どもたちがワクチンを接種できているそうです🌼

小田原なぎさ会のSDGsの取組♻
皆さん真剣に聞いていました👩‍🏫

✔エコマグネットを作ろう

エコマグネットは、エコキャップ活動で集めたキャップの一部を活用した環境に優しいデコレーションマグネット、アップサイクル製品です🌟
みんなで、オリジナルのエコマグネットを作りました🙌

エコマグネットの元となるペットボトルキャップ🌟
上手に紙粘土を貼り付けています✨
丁寧な作業、みんな頑張りました🙆‍♂️
エコマグネット完成🖐

粘土を均一につけたり、ボンドを使ったり、コツをつかむまで苦戦している子もいましたが、最後には思い思いのデザインのエコマグネットが完成し、満足そうでした🤗


✔️最後に

参加者の皆さん、おだわらSDGsパートナーの皆さん、ありがとうございました🙏
夏休みの自由研究のヒントや、親子でSDGsを考えるきっかけになっていたら嬉しいです😊🔆
次回の授業も楽しみですね⭐
最後までお読みいただき、ありがとうございました🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?