見出し画像

包括連携連携協定の締結促進に取り組んでいます。

皆さん、こんにちは🤗
今回は、包括連携協定に関する取組について、触れていきたいと思います。

【包括連携協定とは】

初めてこの言葉を聞いた方は、難しいイメージを持ってしまうかもしれませんが、簡単に説明すると、民間企業等や小田原市が有するリソース(様々な経営資源など)等を活用して、持続可能なまちづくりに資する取組とするために取り交わす約束(協定)のことです。(やっぱり難しいかも…😓)

【中北薬品株式会社と協定しました】

去る3月31日(木)、おだわらイノベーションラボにおいて、中北薬品株式会社と協定を締結しました。
協定締結式では、守屋市長及び中北社長をはじめとする関係者が出席し、協定書に署名した後、連携事業の確認などを行いました。今後、子育てや高齢者支援、健康増進などの分野での取組が始まる予定です。👏

【令和3年度の締結状況】

令和3年度は、①キリンホールディングス株式会社、②富士フイルム株式会社(メディカルシステム事業部)、③東京大学大学院情報学環、④日本電気株式会社、⑤あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、⑥中北薬品株式会社の6者と協定を締結しました。

【協定に基づく取組がスタート!】

協定を締結した企業等と小田原市の関係各課において、双方のリソースを活用した次の取組が行われました。
・協定締結企業と市の若手メンバーによる交流会の実施
・プロモーションも兼ねた本市のイベントへの協賛
・市内小中学校に対するオンライン工場見学授業の実施
・コロナ対策事業
・市職員の健康を守るセミナーの開催 など


今後も協定を締結していただいた民間企業等の皆様と地域課題の解決に向けた取組を通じて、小田原のまちづくりに寄与していきたいと思います。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?