見出し画像

「知覚」と「推察」

知覚
目で見ていても、耳で聞いていても、脳が認知していないと気づかない。

意識をすると勝手に脳は認知する。
例えば、悪いイメージを持つ人を見れば欠点ばかり見えるし、良いイメージを持つ人を見れば長所ばかり目につく。同じ環境に生きていても、人によって見えている世界が違うのは事実だと思う。

自分が望む世界に生きたいなら、自分の意識から変える。「引き寄せの法則」は結局のところそう言う事だと思う。

推察
推察力というのは、凄く大切な能力だと思う。想像力に近い。例えば、相手の話す言葉にはその人を知るヒントが詰まっている。具体的に「何かあった?」とか「これから何したいの?」とか聞かなくても、注意深く相手の言葉に耳を傾けたら大体わかる。コミュニケーションにおいて推察力は大きな武器になる。それに、将来起こるであろう問題を事前に避けることも出来る。大抵、何か問題が起こるときには何か予兆がある。それを見逃さなければ、わざわざ被害を受けることもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?