お薬手帳をアプリにした

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

昨日、そろそろ不眠症の薬が切れそうだったので、いつもの心療内科に行ってきました。
夜間診療の点数がつかない時間に行けるのはありがたいです。

最近、自家感作性皮膚炎の他に緊張もあって眠りが浅くなってきたので薬の調整をしてもらいました。

抗不安剤は余っていたので少なめ

2種類の抗不安剤を場合によって使い分けているのですが、今回は結構薬が余っていたので少なめに処方してもらいました。
抗不安剤に頼らなくていい生活になりたいので、一応1日2回で処方してもらってますが飲まなくてよさそうなときは飲みません。

なので、徐々に薬が減らせればと思っています。

不眠症治療薬は強いものへ変更

抗不安剤も眠くなる成分は入っているようなのですが、寝るための薬ではないのでこれだけだと眠れません。
くわえて、不眠症治療薬も一番弱いものを飲んでいたのですがそれでも眠れず……

今回は担当医と相談して1段階強い薬に変更してもらいました。
以前も飲んでいて治まってきたので弱いほうに変えたのですが、逆戻りした形になってしまいました。

お薬手帳はアプリに

これまでお薬手帳を持ち歩いて病院にいっていたのですが、忘れることもあるので完全にアプリに切り替えました。
前回まではアプリと手帳の両方にしていたんですけどね……

アプリにすれば手帳を忘れることもないですし、手軽に薬の登録ができるので安心です。

こうやって時代はどんどんデジタル化が進んでいくんですね……
なんだか少し寂しい気もします。