見出し画像

今年の夏はロッキンとサマソニに行った話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
なんだか毎日慌ただしく過ごしていて、久しぶりに書いています。

今年はいろいろなフェスが開催されました。
仕事の都合をつけてロッキンとサマソニに参戦してきました。

ロッキン初参戦

ロッキンはBUMP OF CHICKENの出演が決まってから友人が行きたいといったのでダメ元で申し込んだら当選したので行ってきました。

当日は友人が寝坊をし、先に会場入り。
会場付近から電波が入りづらく、入場直前で電子チケットが表示されず、焦りましたね……

事前情報ではクロークが売り切れたから追加したとあったので、リハーサルを横目にクローク販売列へ。
クローク購入後、預ける前にBLUE ENCOUNTのステージ前で待機。
BLUE ENCOUNTは前方エリアに当選して、8列目で待機していました。

メンバーの一人が来年の3月に渡米する予定なので、あと何回4人そろったライブが見れるのかなと思いながら全力で楽しみました。
ちなみに、来年2月に控えている武道館ライブには当選していたので楽しみです。

ちょっと話は戻りますが、クローク販売列に並んでいた時から雷が鳴っていて、雨がぱらついた時もありました。
その後Creepy Nutsのステージ中はスコールのようにざぁっと降って、これも夏フェスの醍醐味だなぁと感じました。

BUMP OF CHICKENのステージは残念ながら翌日もカレンダー通りに仕事だったため、途中退場しました。

初めてのロッキン、暑かったですしかなり日に焼けましたが夏の野外フェスを堪能できました。

3年ぶりのサマソニ

サマソニは3年ぶりの開催で、自分たちが初めて参戦したのも3年前でした。
その時は股関節がとにかく痛くて、途中でほぼステージを見れず……
今年はそんなことないだろうと思ってたんですが、やっぱり途中から痛くなりました……

今年は海外アーティストも見たいアーティストが多くて、とても楽しみだったんですが、結果としてZOZOマリンスタジアムには行きませんでした。
自分の大本命はBLUE ENCOUNTとFear, and Loathing in Las Vegasだったので、その2バンドに全力投球。
おかげさまで一緒に行った友人に「熱量が違う」と若干ひかれました。

本当はイタリアから来日していたマネスキンも見たかったです。
でもどうしてもFear, and Loathing in Las Vegasは前方エリアで見たったので、今回は断念。
次はいつ来日するかわかりませんが、その時は見に行きたいと思います。

ちなみに、この日はBLUE ENCOUTとFear, and Loathing in Las Vegasのリハから見ましたが、音響トラブルが多かったです。
特にBLUE ENCOUNTはMC中にボーカルのイヤモニから音が流れず、ちょっとざわつきました。

Fear, and Loathing in Las Vegasのステージでも音響の調整がうまくいかなかったようで、リハが予定より長引いていました。
他のステージにトラブルはなかったのか、気になりますね。

なんだかZOZOマリンスタジアムの方ではちょっと出演者の演出にいろいろあったようですが……
そちらの方は現場で直接みていたわけではないので「あーそうなんだ」といった感じでした。

あとは年末のCDJ次第

秋フェスは参戦予定がないので、次はCDJですね。
もちろん開催されれば、ですが……

仕事が繁忙期に入るため、昨日から遅めの夏休みをとっています。
少しゆっくり過ごそうと思います。