見出し画像

父の退院

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

土曜日、無事に父が退院しました。
仕事をしていない自分は木曜から実家に帰省して、退院準備をしていたのです。

父はリハビリのおかげもあって、杖はついていますが歩けるまでに回復していました。

少し早めの大掃除

退院に先駆けて、大腿骨を骨折していた父が掃除しにくそうな風呂場やキッチンなどを中心に。
年末だし、この際大掃除をしてしまおうとがっつり掃除しました。

まずは、近所のドラッグストアでクエン酸や洗濯槽クリーナーなどを購入。
実家はドラム式なので洗濯槽クリーナーを投入して、槽洗濯機能で使って掃除。
同時進行で浴槽に水をはって、風呂釜洗剤で中まで掃除をしました。

さらに、クエン酸を使って電気ポットの中も掃除を。

特に風呂場が大変だった

水垢がとにかくひどかったのが風呂場。
壁や床の水垢はもちろん、ドアの汚れが結構すごかったです。

スポンジと古くなった歯ブラシを駆使して、細かい部分の汚れまで落としていきました。

それから排水溝も大変なことに……
定期的に髪の毛はとっていたみたいですが、奥の方もかなり汚れていまして……
掃除を始めたら気になってしまって、天井から床までがっつりやってしまいました。

次は自分の部屋の大掃除……

風呂場・トイレ・シンクなどの水回りをメインに大掃除をしてきました。
かなり頑張りましたね。
綺麗になると気持ちいいものです。

今度は自分の部屋の大掃除が待っています……
新年を迎えるために頑張ろうと思います。