見出し画像

雨のハロウィンは引きこもりにはちょうどいい

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

世間はハロウィンや選挙でにぎわっていたみたいですが、自分は雨なので引きこもっていました。
ちなみに、なんだか休日出勤になりそうな予感がして期日前投票で済ませていたので自分の意見は託したつもりです。
実際、休日出勤にはならなかったのと、代休をもらったおかげで金曜日から3連休で過ごしていました。

最近、ゆっくりする時間がなかったのでちょうどよかったです。

胃腸が疲れ気味

9月の真ん中くらいだったでしょうか。
仕事が休みだった週末、急に腹痛でトイレから出られなくなり、その後も何かを口にすれば腹痛という無限ループ。
夜も腹痛でうまく寝れず、薬もまともに飲めない状況になってしまいました。

週明け月曜日、朝から猛烈な吐き気……
でも仕事は待ってくれないので寝不足で重い体を引きずって出社しました。

しかし、まともに仕事をこなせるわけもなく……
職場の近くで胃腸科を探して、昼休みを使って診察を受けることに。

結果、胃腸が疲れ気味でどちらも動きが悪くなっていることと、逆流性食道炎が原因でした。
「消化にいいものを食べるように」と言われたものの、作る気力もなかったのでレトルトのお粥やお粥専門店のテイクアウトで済ませることも多かったです。

今も完全に回復したわけではないのでまだ薬を飲んでいますが、だいぶ落ち着いてきました。

これから

これまでも何度か休日出勤はしていたのですが……
11月からはほぼ週6出勤の予定です。
繁忙期に突入しました。

もちろん代休はとりますが、休んで仕事が終わるのかという不安が……
一応、36協定があるので残業時間は月45時間以内におさめないといけないのですが、業務量がえげつないことになってます。
すでにイエローカードが出ている状態なので、適度に休みつつ仕事をしようと思います。

体調管理も仕事のうちと思いながらも、なんだかうまくいきませんね。
週半ばの水曜日や木曜日はどっと疲れが押し寄せてきて、とりあえず週末まで乗り切るためのペース配分ができないのが難点です……
昼休み、食べた直後に寝てはいけないとわかっているのですがどうしても寝てしまって、前述の悪循環から抜け出せないのもダメですね……

お弁当の復活を目指す

実は、職場に冷蔵庫がないのでしばらくお弁当の持参をやめていました。
いくら保冷剤を入れて持参していても、昼休みに入るのが夕方(16時とか)だったりするのでなんとなく食中毒が怖くて……
おかげで夏場は食費がおかしいぐらいに跳ね上がりました。

体調も悪かったので、昼休みはテイクアウトや外食が多く……
11月からはお弁当を復活させようと思います。
手始めに美味しそうなメニューを見つけたのと、小さめのアボカドが安く買えたので作ってみました。

この方のアカウントをフォローしてから、飯テロによくあってます……
さぼり気味だった自炊も復活です。

新調するコートが決まった件

前回の投稿でコートを新調するつもりであると書きました。

いろいろ物色して、さらに試着もして悩みに悩んだ結果、今年は足首くらいまで長さのあるロングコートを購入することにしました。
形としてはPコートのロングコートといった感じでしょうか。

今回は次の条件で決めました。

・素材を重視
 (ここは外せない絶対条件)
・予算は5万円程度
 (いい素材で探すと青天井になってしまうので……)
・今まで着たことのないデザイン
 (今回は足首まで長さのあるロングコートに)
・ただし、ガウンタイプ等のベルトのあるデザインは除外
 (ベルトが多いとクリーニングでベルト代をとられることがあるから)
・これまで着たことのあるグレー・ネイビー・ブラックの3色も除外
 (今までとかわり映えしないため、今回は深いカーキ)
・手持ちの服との相性
 (無難な色ばかりなので合わせやすいですが、念のため)

コート1つ買うのにそこまでかと思われるかもしれませんが……
冬の1シーズンしか着ないコートなので、自分の納得いくものを着たいと思うんですよね。
気に入ったものを見つけられてよかったです。
受注予約の商品だったため、サンプルを試着するために直営の店舗まで足を運んだ甲斐がありました。
手元にはまだないので、今から楽しみです。

今年も残り2ヶ月

1年が経つのは早いなとだんだんと感じるようになりました。
これが年齢を重ねるということなのでしょうか……

昨日はあたたかかったので電車で通院に行き、帰りは散歩がてら歩いて帰ってきました。
地元では焼き芋屋さんが歩いていたものですが、このご時世だからなのかそういった人もいなくて残念です。
サツマイモとカボチャと栗は大好物なので……

さて、今年の年末はCDJを開催する予定らしいので、友人に頼んで抽選に申し込んでもらいました。
お目当てのアーティストが大晦日の出演で、さらに今年はカウントダウンもなく、座席も指定と異例づくめのCDJに参加してこようと思います。

ワクチン接種証明やPCR検査の陰性証明、本人確認と運営側も大変なことは間違いないでしょう。
参加する側として、運営側の負担が軽減できるようマナーを守って参加するつもりです。

大晦日の楽しみに胸を膨らませつつ、残り2ヶ月を乗り切りたいと思います。