見出し画像

フィンガーライム 栽培記録 序章1

はじめまして😃

大阪の北摂でフィンガーライムやアボカドの栽培と、
有機農法で野菜を栽培している『印乃里』の
熱帯果樹担当のイデです❗

私達は2018年から
フィンガーライム栽培に取り組んでいます。

これから、読んでくださっている貴方に、
フィンガーライムの魅力や
栽培方法などをお伝えしていきます❗

まずは簡単にフィンガーライムのご紹介から

フィンガーライムはオーストラリア原産の柑橘類で、
その名の通り「指」のような形の果物です。

香りも良く、皮や実の色も品種によって様々で
赤や黄色、緑など目で楽しめるフルーツです。

ですが最大の特徴は、その「つぶつぶ」です😊

他の柑橘類と違い、
フィンガーライムは「つぶつぶ」が丸いんです。

その「つぶつぶ」がキャビアみたいな感じなので、
キャビアライムとも呼ばれています。

お料理やカクテル、スイーツに使っても、
つぶつぶを噛んだ瞬間に
お口の中で果汁が弾けます!

「つぶつぶ」のまま使えるので、
果汁が食材に付かないことから見た目も変わらないから
高級寿司店やレストランで注目されている
超高級食材なんですよ😄

最近はテレビ等の影響で
苗木屋さんで購入され、一般のご家庭で
栽培されている方もおられます。

とはいえ、
まだまだ日本では超マイナーな希少種です。
栽培マニュアルもありません。

そんなフィンガーライムの栽培方法や食べ方を
お伝えしてまいります。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?