見出し画像

新弾評価 in ブロンズ限定戦【暗黒のウェルサ】

マイナーレギュレーション環境の下馬評とかいう需要迷子記事。

Q.ブロンズ限定戦って?
A.ブロンズ40枚でデッキを組む特殊制限の構築戦です。

画像10


評価基準

S:神。全人類採用しろ。
A:強い。積極的に採用したい。
B:弱い。けど入れるデッキはある。
C:ゴミ。入れるデッキない。


ニュートラル

ブロンズ

天使の伴奏者:C
下がらない。仮に下がっても弱い。

アーマーゴブリン:A
フラッフィーと合わせて、全クラスでアグロ対策ができる。エンハンス6で打てば12~15点くらい打点を吸ってくれる。ミッドレンジの盤面形成にも良い。

記憶の軌跡:B
スペルウィッチで打つには条件が厳しいが、自然軸20枚ウィッチならワンチャン。2~4点のヒールはコントロール調のゲームプランとも噛み合っている。


エルフ

ブロンズ

ブルームドワーフ:C
魔弾のコスト下げるくらいはやってほしい。

ブレードエルフ:S
無難に強い2/2/2であり、1面処理しながらの8/5/5疾走も相当すごい。

大木の巨人:C
1面処れるとはいえ、頭小さいデカブツは信用してない。

フォレストフェアリー:A
進化権を切るフォロワー。自然にウィスプが手に入ることもあり、プレイ回数系の評価も上がる。しかもかわいい。


ロイヤル

ブロンズ

ドレスアサシン:A
無難に強い2/2/2。えっち。

ストライクガード:B
連携ロイヤルのデカブツ担当。連携7稼ぐまではゴミなのが問題。

ウォーボア:A
8コスで7/7突進2面はすごい。ロイヤルのデカブツが増えてきたので面で押す構築ができそう。

入念な支度:B
2ドローは強いけど、テンポロスが心配。出す1コスは潜伏か疾走だろうけど、潜伏ロイヤルが最近向かい風なのが辛い。


ウィッチ

ブロンズ

猫使いの魔女:C
デッキを20枚以下にするならこいつに5コス割いてる場合じゃない。

サークルウィザード:C
コイツ入れるなら未来視使うわ。

マジカルリス:S
ウルトラ強いスペルウィッチ強化。ドローしてからスぺブするのが偉すぎ。しかもかわいい。

魔力による複製:B
20枚以下でもこのカードはさほど強くならないのが悲しいが、これの採用で20枚軸が化ける可能性はある。


ドラゴン

ブロンズ

マーガライトマーメイド:B
バフドラゴンというデッキタイプは存在しないが、じわじわ効いてきそう。

大地のドラゴニュート:C
ディスカードドラゴンというデッキタイプは存在しない。

ドラゴンヒーラー:B
4点処理しつつ4点回復って結構偉い。でも本体スタッツが控えめ。

竜人の羽ばたき:C
テンポロスしてまでバフしたくない。


ネクロマンサー

ブロンズ

ゴシックリーパー:A
墓地溜めるカードとして結構質が高い上に、終盤2/6/6になるのが偉い。

スマッシュミイラ:C
横並べの質としてイマイチパワーが足りない。

四腕の死兵:A
3コス2面除去の札。4消費して2溜まるので意外と消費抑えめなのも良き。4点突進はバロンを殺せる。

ソウルサプライズ:B
2コスだとイマイチ。8コスだと4面処理で偉いけど重い。


ヴァンパイア

ブロンズ

シルヴァリーブレイダー:A
アグロヴァンプで天下取れる。

双頭のスコーピオン:S
デカい。デカすぎて3点1ドローどころか6回復2ドローできる。すごい。

魔界の処刑人:S
スタッツすごすぎて世界終わる。後3で置かれて処理できなかったときのことを想像したくない。ヴァンプは結構優秀なカード多いからデッキも散らすのにも苦慮しない。

銀矢の乱射:B
ランダムとはいえ1コス4点処理は結構パワーある。ただ、不利盤面を覆すのには向かない。


ビショップ

ブロンズ

極彩色の翼人:B
サーチしてくる先が軒並み強い。けどそもそもビショには強いカードしか入ってなかった。

フレイルプリースト:A
先3でポン置きするだけでテンポ取れる。2/2/2を無償で取れる上に3/2/3も有利トレードできる。ビショ以外なら最強カードだけど、ビショは他のカードが強すぎるので使われない気がする。

聖地の守護獣:C
カウント重すぎて出てこないし出てきてもさほど強くない最低のカード。

セイントスローイング:C
テンポロス激しいから他のクラスでも怪しい。既にプール強いビショだとなおさら。


ネメシス

ブロンズ

エナジーサプライヤー:C
かなり良い効果してるけど、抜いてくるカードが少ないブロンズに居場所がない。

アームズメカニック:A
直接アーティファクトを2枚出しながらパラダイムシフトまで加えるすごいやつ。そろそろ流石にパラダイムシフト軸が暴れそう。

強襲の小型機:B
非共鳴なら3コス1面処理のキャントリップ。共鳴調整とかいう最近めっぽう聞かない古の配慮が必要。

調整失敗:C
かわいい。3ドロー入ってるのは結構偉いが、同コストで2ドロー2回復のコンセントレイトが強すぎる。


総評

前弾で《石英の魔女》という超絶強化を受けたスペルウィッチに《マジカルリス》というさらなる強化が来て期待できる。そもそも俺がスペルウィッチ好きなのもある。

ヴァンプは今までアグロ以外は比較的真面目なデッキだったが、《魔界の処刑人》というズルカードが来たので化けそう。

ネメシスは人形軸やコントロール軸が強かったが、前弾の《スパイデバイス》に続いてのAF強化で構築の幅が広がりそう。

以上を踏まえて来期の最強クラスを予想します。ビショップです。

~おわり~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?