見出し画像

DOCリリース前評価

今回も新弾の下馬評をやっていく。前弾まではS~Cの4段階で評価していたが、よりメジャーな5段階評価にしてみる。

S:強すぎ。神。
A:強い。使いたい。
B:ぼちぼち。まぁ使うかな。
C:弱いけどギリ使える。
D:使い物にならないゴミ。


ニュートラル

画像9

災いの樹関連のカードが強そうだけど、相性の良いフェイランが落ちているので、どれくらいの立ち位置になるんだろう。フェイランがいない連携軸が久しぶりでいまいち予想が難しい。


エルフ

画像1

狼が落ちることで色んなアーキタイプが弱体化、さらに狸やレオネルも落ち、アクセラエルフを成立させるのは厳しくなりそう。生命の宴も落ちるので、コンボ軸にも痛手。

そんな訳で、今回のフェアリー強化を受けて再びアリア軸に光が当たりそう。6tフェアフェアブリリアントで顔面を殴っていけ。


ロイヤル

画像2

オネストシーフ、シールドフォーメーション、フェイランが落ちるものの、新たに加わるカードも連携と相性がいいので、まだまだ連携ロイヤルは強そう。呼び出しが落ちて弱体化される撤退ロイヤルの代わりとなるか。


ウィッチ

画像3

可も不可もなくという感じのカードが多数収録されたが、勝ち筋が迷子。ルーニィと土の主要パーツが落ちるので、この程度の強化では厳しそう。

シャンデリアンで強化を受けた純マナリアが台頭しそうに見えるが、今弾はダメージカットも多いので向かい風気味。


ドラゴン

画像4

特に落ちて厳しいカードはない一方で、ランプカードやバフカードが加わり、バフドラゴンがまた強くなりそう。


ネクロマンサー

画像5

ミルティオという5コス最強のカードが落ちる。新弾のパワーも全体的に微妙。とはいえ、ラスワ軸が完成されているので、来期もデッキの形はほぼ変わらず環境に居座りそうだ。


ヴァンパイア

画像6

バットノイズ、サードニック、ダルホードといった狂乱の強力なカードも落ちたが、その分新たに強力なカードが加わった。前弾アディショナルのユリアスと合わせて、狂乱は結構戦えそう。


ビショップ

画像7

最強の遅延カードであるラーが落ちるのは痛いが、代わりの勝ち筋としてホーリーセイバーを手に入れた。

タートルと輝きが落ち、安定性を大きく欠いたイリス軸・清浄軸の代わりに、ホーリーセイバー軸やアミュ軸がどこまでやれるかな。


ネメシス

画像8

全体的にパワー控え目。災いの樹関連のカードを採用した人形軸が頑張れたりするのかな。前期の機械ネメシス、共鳴ネメシスの方が強そう。


使いたいデッキ

アリアエルフ、連携ロイヤル、マナリアウィッチ、土ウィッチ、狂乱ヴァンプ、アミュビショ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?