見出し画像

新弾評価とTierMaker【SOR/レヴィールの旋風】

また新弾の時期がやってきた。今回もリリース前に好き勝手あることないこと評価していく。当たれば慧眼、外しても笑い話にしていくスタイル。

今回は『Tier Maker』というサービスを利用してTier表を作った。このテンプレートを使えば、ログイン不要でオリジナルのTier表が作れるので、これから新弾評価をする人がいれば使ってほしい。(オリジナルのテンプレートを作るにはTwitter連携が必要)

全体

画像10

評価はローテーション想定で、S(神)、A(強い)、B(弱い)、C(ゴミ)の4段階。全体を見ながら作ったわけではないが、比率としてはまぁ妥当な感じになったと思う。

これを見てもよくわからないと思うので、クラスごとに見て、一言二言コメントを添えていく。

ニュートラル

画像10

S
虚無の堕天使・ルシフェル
ラミエル
自由なる冒険者
A
放浪する料理人
ワイルドリザード
B
雷鳴のギタリスト
レヴィールの無法者
C
氷獄の顕現
スパイスシャワー

【乗り物軸】なるデッキを組むための土台となるカードがニュートラルにいるのはかなり嬉しい。ニュートラルカードかくあるべきといった感じ。

ルシフェルの評価Sはロイヤル想定。ラミエルは後手捲りの常識を変えてくれそうな気配。冒険者は先2でプレイすると序盤の盤面が強すぎて世界終わりそう。

ギタリストは実質2コスト2ドローと一見強そうだが、乗り物との噛み合いが必要な上、5tになると5コス払った動きをしたいことが多いので、低めに評価。氷獄の顕現は流石に後手前提すぎる気がする。

エルフ

画像10

A
開拓のロデオガイ・ロキサス
ギガントパスチャー
小槌の勇士・スクナ
ヴァーミンハンター
サボテンカウボーイ
B
笑顔の破壊者・カーマイン
蜂の襲来
C
優美な猫姉妹・シャム&シャマ
茨の侵食
物見のエルフ
フォレストパトロール

パワー控えめ。ロキサスを軸にし、スクナをフィニッシャーに据えた【乗り物自然エルフ】は組めそうか。ギガントパスチャーはBに落としていいかも。

あと、シャムシャマはリノセウスにはなれないので、リノセウスの代わりみたいな顔するのはやめましょう。

ロイヤル

画像10

S
ファントムデュオ・バニー&バロン
A
リジェネレーター・ラインハルト
麗しき美技
アウトローガンナー
B
劇的な撤退
シノビタヌキ
C
カースドクイーン・ナハト・ナハト
フリングソルジャー
前線の教官
ナハトの私兵
盗賊の奇襲

【連携進化ロイヤル】が相変わらず強そう。そういう噛み合い抜きにしてバニー&バロンはパワカに見える。逆にナハトナハトからはやる気を感じない。ストーリーではめちゃくちゃ強そうなのに。

ウィッチ

画像10

A
欲望の観察者・ファウスト
ブレイズブラスト
レヴィールの保安官補
水晶の魔剣士
B
ピースキーパー・ヴィンセント
マジカルシューター
マーシャルゴーレム
ミラーウィッチ
C
アクセルヒーロー・マイザー
アーティストメイジ
大地の活用

レジェンド組の「決まれば強いけど決まりそうにない」感。【乗り物ウィッチ】が決まりそうにないので、【乗り物ウィッチ】のパーツも自然と評価が下がってしまう。
でも、同様の理由で評価を低くつけたライリーウィッチが後に暴れたので、乗り物ウィッチもそのタイプかも。成功率によってはヴィンセントは暴れそう。

ドラゴン

画像10

S
烈覇のアルチザン・レジー
万華の鳳凰
A
燎火のレンチスミス
竜人の工匠
竜の助言
B
竜喰らう禁忌
コンダクターマーメイド
竜炎の設計士
C
蒼炎のドラゴニュート
パンプキンドラゴン
サンダーロア

【ディスカード庭園ドラゴン】みたいなのですごいことなんないかな~という期待を込めての鳳凰に評価Sを付けた。レジー進化はランプしながらやることとしてはかなり質が高そう。

竜の助言は流石に強そうに見える。ディスカードでもホエールでも。

ネクロマンサー

画像10

S
トリニティモンスターズ
A
恨みの語り部
スカルドリーマー
呪いの銅貨
B
ゴールドラッシュゴースト
大ツルハシの骸
金鉱のネクロマンサー
ネクロインパルス
C
ノーライフパーティ
暗がりの悪霊
ボーンフリーク

ハデスとアイシャが落ちたので、ネクロマンスが余りそうなところにトリニティモンスターズ。流石に効果盛り盛りで強いでしょ。語り部も合わせて顔を詰める速度が上がったのは追い風か。

ヴァンパイア

画像10

A
傷無き双翼・ピユラ
ショーダウンデーモン
闘志の人狼
激昂のバーサーカー
B
レッドキャップ
ブラッドフォール
糸蜘蛛の放射
C
享楽の支配人・ボルテオ
魔剣の騎士・ハザン
クラップスデビル
ルーレットヴァンパイア

【バーンヴァンプ】強化って感じ。ドロソが増えて背徳がすごいことになりそう。乗り物アミュで背徳のファンファーレも起動するのが熱い。でもボルテオは流石におもちゃ。(手のひらセット)

あと、個人的に狂乱ヴが好きなので、闘志の人狼には期待してる。

ビショップ

画像10

A
メルティングシュガー・セリーナ
双砲の神罰・アンヴェルト
パニッシュメントスナイパー
ホーリーエンチャンター
リボルバーイーグル
B
ダーティプリースト
清き転変
聖石の使徒
C
清浄の領域
セト
カインドブライト

【守護ビショップ】も【カウントビショップ】も強そうで迷ってしまう。アンヴェルトは先1で引いてる引いてないでかなり変わってきそう。置けたときはとんでもないけど、置けなければそんなでもないかなと思って評価A。パニッシュメントスナイパーはSつけてもいいかもしれん。

ネメシス

画像10

S
ストレイホロウ・イルガンノ
A
カオスルーラー・アイシィレンドリング
狭間の生成
保線機能のコヨーテ
B
暗獄の遣い・ジャスパー
廃品の選別
異形
C
カプセルホムンクルス
ビームヨーヨーガール
ストリングマイスター
機器による設計

ヴォイドリアライズのパワーがすごい。20体死んでなくても十二分に強いし、破壊されてたらゲーム決まるのでこれは評価S。あとは【PP余らせ軸ネメシス】が熱い。アイシィレンドリングは、ゲームスピード的に評価Bに落としても良かったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?