見出し画像

【雑飯】牛肉ミニトマトパスタ 

 Noteの連続投稿途切れてしまいました。言い訳はあるのですが、言い訳はしまっておきます。。まだ言い訳したい理由は続いているのですが、今日は簡単な投稿をします。スキマ時間で記事を書き始めるの大事ですね。

単身赴任をはじめてから可能な限り、自炊をするようにしています。理由は、以下です。

・独りで入りやすい店、独りで食事している人が少ないため。

マレーシアに限らず、日本以外の国ってそういうイメージですね。。日本ってなんであんなにに独り身に優しい店が多いのでしょう。

・リーズナブルな外食をしようとすると、脂質や炭水化物が多めになって、筋肉よくないため。

・自炊した方が単純に楽しいし、美味しいから

 最近は本当にプロの方がレシビや作り方を公開してくれているので、本当にありがたい時代ですよねー。本当にそれ通り作っていれば、まずくなるということはまずないですね。

 ド素人の私が、よく紹介されているようなレシピを公開してもなんの需要もないでしょう。。

 ということで、個人的なフィーリングで作ってみたもので、あまりほかでは紹介されてないけど、美味しかったものを紹介したいと思います。

牛肉ミニトマトパスタ

【材料】1人分

オリーブオイル 適量
塩 適量
ニンニクみじん切り 2片
ペペロンチーノ 1個
イタリアンパセリ 適量
パルミジャーノチーズ 適量
パスタ 120g
ミニトマト 20個ぐらい
牛肉の細切れ 100g

【何を目指して作ったか?】 
 ミニトマトにいい感じにトロミを出して牛肉にあえること

【手順】
・牛肉にあらかじめ塩・コショウをしておく
・ニンニクみじん切り、ペロンチーノ、オリーブオイルをフライパンに入れ弱火で6分程度沸々させる(最初は中火でオッケー)。
・ミニトマトは全部半分に切って、切断面を下にしてフライパンに投入
・ミニトマトを時々押しつぶしながら少しずつ火を入れていく。ある程度、とろみが付いてきたらソースはほぼ完成。
・パスタが茹で上がる30秒ぐらい前に、茹で汁及び水をソースの状態を見ながら投入
・パスタが茹で上がったら、湯を切ってフライパンに投入して火を入れながら10秒ぐらいあえる
・イタリアンパセリとパルミジャーノチーズを適量投入して再びあえる

 以上で完成です。見た目は微妙で恐縮ですが
、ボリュームもあって美味でした。トマトと牛肉はやっぱり相性良いですね。



サポートいただけると大変嬉しいです。