見出し画像

ママの子育て革命

この世界で一番たいへんな仕事は確実に子育てだと思う。子どもだけでも大変なのに、なんかの事故かわからないけど自由奔放な男を夫にしてしまったとしたら、ほんと奥さまのご苦労は想像を絶するものだと思う。まさに、ウチの妻みたいにwww


やっと出たよ、あな泣き。


子育てに忙しいママさんたちへ向けた、癒やしと勇気の言葉を綴る、フォロワー数3.7万人のインスタグラマーであり、出版ゼミ同期でもある、福田花奈絵ちゃんの本が昨日、サンマーク出版から発売された。

100万部を越えた「鏡の法則(野口嘉則さん著)」を編集された、金子尚美さんとのタッグ本。インスタが短期間であれだけブレークしたのもそうだし、今、花奈絵ちゃんと一緒に仕事してても思うけど、花奈絵ちゃんは自分が子育てでどん底まで落ちた経験があるからこそ、今そうした時期にいるママさんたちの気持ちを深く理解し、必要なメッセージを伝えることができる人なんだよね。

たとえばおれが主夫業を専念してる人間だとしても、花奈絵ちゃんほどに子育てママさんたちの気持ちは理解できない。なぜなら母乳はでないし、女性の生理的な感覚はわからないし、何よりも自分で生むことはできないから。


花奈絵ちゃんは多くの子育てママさんを優しく包んで癒やしてくれる稀有な存在だと思う。あとなんだろうな、元小学校教諭だったからだと思うけど、とにかく話がシンプルでわかりやすい。インスタライブとかもそうだけど、ちょっと有名になっちゃうと、どうしてもでちゃうポジショントークやマウントが一切ないんだよね。そうした本質的な花奈絵ちゃんの在り方が、繊細なママさんたちの深いところに届いているのだと思う。


これ、言っていいのかな、って書いてる時点で言っちゃうけど、この前ウチらの本の学び舎だった、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんと打ち合わせしたとき、「花奈絵ちゃんは著者の顔になった」って言ってた。おれもおんなじ立場なので偉そうに言えないんだけど、たしかにゼミで半年過ごしてた花奈絵ちゃんと今では別人な気がする。

でも、花奈絵ちゃんって朝は超絶起きるの早いけど、今も絶賛子育て中だし、寝るときは20時とかに寝てるし、たしかに起きてるときは頑張ってるけど、血反吐を吐いてまで結果を出そうとしている人じゃないと思う。

それでも、結果がでてて、子育てママさんの憧れになってて本も出版する。その秘訣ってなんだろうなと思うけど、おれは「密度」じゃないかなと思ってる。


子育て中ってどうしても意識が過去にひっぱられて、罪悪感とかに襲われたりするらしいんだけど、花奈絵ちゃんはその心のしくみをわかっていて、それを自分の人生で実践して、意識を今において生きる、それを体得した女性なんだ。彼女自身、Twitterでも正直に書いてるけど、それでもまだ過去に意識が持ってかれることがあるみたいだけど、心の仕組みがわかっててそうなるのとわかってないでもってかれるのでは全然違うよね。

花奈絵ちゃんのデビュー作、「泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから(通称:あな泣き) 」には、そうした子育てママさんに特化した心の仕組みと癒やし方が書いてある。超オススメ。


ママの子育て革命〜ママカク〜

去年の12月、おれ、全財産49円の大事故にあったんだけど、その時、本当に金なくて死にそうになったんだけど、普通に復活するより今までやったことないやり方で奇跡を起こそうと思った。それでやったのが「価格自由コンサルティング」だった。

通常、1時間10万とかチャージしてたコンサルを、言い値でOKにしたんだけど、その時にまっさきに申し込んでくれた一人が花奈絵ちゃんだった。コンサル自体に興味があってくれたのかもしれないけど、一番はおれのことを気にしてくれたんだよね。もちろんそれをわかった上で、全力でコンサルさせてもらった。

その時おもったんだよね。花奈絵ちゃんと一緒に仕事したいって。その時、おれがもつチカラと花奈絵ちゃんの才能でかけ算できるの何かなって思った時、浮かんだのがオンラインサロンだった。

画像1


花奈絵ちゃんにとってもはじめてのチャレンジだったけど、「とりあえずおれが後ろいるからまかせろ」と言った。

4月3日にスタートして、まだ5日だけど、もう70名を超えるママさんたちが全国から集った。


昨日、主要都市で緊急事態宣言が発効された。当然、子育てママさんにも今まで以上に負荷がかかる。

本を読んで癒やされる。それだけじゃなく、同じ思いでがんばる人たちで集まる場所が必要だとおもった。おれも3歳と6歳の二児の父で、いつも妻の子育てには尊敬しかないけど、やっぱり疲れてるときは疲れてるし、彼女を支えているのは、(まあ俺もそうかもだけど)幼稚園の仲の良いママ友だったりするから。

物理的に会うのが制限されるなら、サイバー空間に居場所つくるが正解でしょ。だから、はじめた、子育てママのためのオンラインサロン、ママカク。


ママカクは、花奈絵ちゃんの著書、あな泣きを購入された方は、初月(4月)0円で参加できます。


今って、どの情報が正しいとかわからないですよね。おれたち一般人は分断された感覚になることがまだしばらく続くけど、でも、世界は良い方向に向かってるのは間違いない。

創造の前にはかならず破壊が起きる。でもまあ、それにしても今回のがだいぶスケールのでかい破壊だけど・・・。それでも大丈夫、というか、大丈夫なのようにみんなで智慧をだしあって、乗り越えていきこうね。

おれがおれのできることやります。

もう何度も言うけど、令和はかけ算。自分の才能を信じて、繋がり合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?