見出し画像

互いの世界観が交わる場所

たとえば僕が好きなことは、誰かにとっては嫌いなことかもしれない。

美しいと思うもの、いい匂いだと思うもの、素晴らしいと感じるものは、実は僕一人がそう思っていることで、周りの人たちにとってはそうじゃないかもしれない。

僕は僕の人生を生きていて、相手もまた自分の人生を生きている。

それぞれに価値観や美学があり、その人を表現しているもの、その人がまとっている雰囲気やエネルギーが世界観だと思う。


Face discomfort

違和感と向き合うことは、勇気がいることだと思う。でもそれをそのままにすると、小さな違和感は肥大化して、後に取り返しのつかないことに化けることもある。

僕はよく周りから「自由」とか「自信たっぷり」とか言われる。もちろん、僕も単なる一人の人間だけど、そうもし見られている理由があるなら、それはぼくは小さな違和感を絶対に無視しないって決めているからだと思う。

僕は自分の内なる声を大切にして生きている。違和感を感じたら、相手が誰でもかならず確認するようにしている。もしその結果、僕が大切にしたいこととあまりにもかけ離れているのなら、変えようと努力するし、変えられないのなら、その場から秒で離れるだろう。


創りたい世界がある。在りたい自分がいる。大切にしたい、守りたい人がいる。理想の未来はいつもイメージの中で描いている。

僕は無宗教で、どっちかというと破天荒で、特に誰の思想を学んだわけでもなくて、自由奔放に生きてきた人間で。。

誰からも指図は受けたくないし、語弊を怖れずに言うと、人にあまり興味がない。興味があるのは奇跡や未来で、この世界の行く末で、個人には興味ないけど、人の可能性には強く関心があるし、矛盾するようだけど自分が好きな世界観に近しい人にはとてつもなく惹かれる。


こんな風に、結局、不完全なまま僕たちは今を生きていて、これから先もそうなんだと思う。それでもそれぞれに美学があって、僕たちはそれぞれが創る世界の交差点(Cross Road)で出会い、仕事をしたり、恋をしたりしている。


昨日は久しぶり人と2時間弱電話で話した。どんだけ電話嫌いなんだよって話だけど、こんなに話したのは記憶にないくらい笑

彼女は何かを隠していて、抱えていて、それを中々言ってこなかった。でもおれにとって半径3Mの大切な人だから、言うまで待った。しつこいかもなって思う気持ちは0じゃないけど、ここで吐き出せないならどうせ続かないから、おれも勇気を出して待つことにした。

結果的に話ができて、またエネルギーがまわりはじめた。取るに足らない枝葉の話かもしれないけど、これを遠慮してスルーしたり、向き合わないと冒頭で話したようにあとで取り返しのつかないことになったりするんだ。


Share without pressing.


美学は押し付けるんじゃなく、確認し、共有しあうものだと思っている。


たとえばおれは女性におごることに抵抗感はないけど、おごるのが当たり前のようなスタンスの女は昔から本当に苦手。おごるのはおれの意思でやってるわけで、それが当たり前みたいな雰囲気がある個人、グループはもう2回目は会わない。好きな相手に誘われても色々理由つけてそこにはもういかないようにしてる。ちなみにニコニコしながら、漁夫の利を狙っている人はマジで嫌いだから、そういう人とは、たとえそれまでがどんなに仲良くても、そう気づいたら、秒で距離を取るようにしている。

仕事でも、これはよくて、これはなんでだめなのかもよく聞く。今日も朝6時半から、女性支援事業のほうのボスとやりあっていた。自分の内側の違和感は、たとえそれが0.0001%でもスッキリさせたい。だから確認するし、でも小さな確認事項を連発して相手の時間も奪わないように、スピードを上げて先回りして誰よりも動くって決めている。

今日のnoteの結論は、「わからないことがあったら遠慮せず質問しよう」ではなくて、「違和感を無視しない、決して置き去りにしない」ってことだ。


違和感を無視することは内側の自分の声を無視することと同義。

だから確認する。でもそこにはやっぱり、現実世界でのコミュニケーションがあるから、確認の仕方、その頻度や質、伝え方や受け取り方は、日常の中で経験しながら養っていく必要がある。


正しいことにはチカラはなくて、面白いことや感動すること、美しいこと、幸せを感じられることにチカラがあると思う。

だから、正しいと思っていること、伝えたいと思っていることがあるなら、それに、自分が表現できる、面白さ、ハートフル感、美しさ、Happyで本質を包んで届ける。

それが、一番大事。


P.S.

みんサロっていうオンラインサロンのランキングサイトの存在を昨日知った。

くみのLife style universeがデイリーで全国4位になってた笑

スクリーンショット 2020-05-05 9.01.35

てか、西野さんのオンラインサロン、毎日700名とかすごいねほんと。

でも、こういったところでも女性がランキングを独占するような時代にしたいな。そのほうが楽しいし美しいし、日本全体が輝くとおもう。がんばろ。


P.P.S.

LSUに参加を決めた方のBlog。朝、くみから教えてもらった。


なんかほっこりした。LSUでガンガン現実創造しまくってほしいなと思った。


P.P.P.S

この記事が連続111日目だって。111の数字大好き。ほとんど毎日見る数字。

スクリーンショット 2020-05-05 9.19.14

11月1日は最愛だったばあちゃんの誕生日。天国から、応援してくれてるのかな。

ばあちゃん、ありがと。毎日めっちゃ幸せだよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?