見出し画像

ころちゃん成長記録 3ヶ月

我が家のころちゃん。あっという間に3ヶ月を迎えました。来週には100日。2ヶ月超えて、3ヶ月が近づいてくると、ほんとにできることも増えるし、なんか大きくなった気もするしで驚き。

そもそも3ヶ月前は自分のお腹の中に居たなんて…なんだか想像つかない。笑
3ヶ月前の写真見ても、えーこんな小さかったのかぁと不思議な気持ちに。毎日見てるけど、確実に猛スピードでどんどん大きくなってるのね、、、。

そして、色々事情があり韓国に帰る予定がちょっと延期になってしまった。早く、韓国式100日の写真を撮影したいのに…撮る頃にはだいぶ100日過ぎて更に大きくなってそうだ…😇

2〜3ヶ月

  • 昼間、ご機嫌に起きて遊んでる時間が更に増えた。

  • 今まで以上に朝と夜の区別がしっかり。20時にはぐっすり就寝。その後、朝まで起きても、授乳後セルフねんね。(なんて親孝行なの!👏👏)そのうえ、めちゃくちゃ規則正しい。素晴らしい。

  • 絵本大好き。特にお気に入りは、こどもの友シリーズ。一度読み始めると、何冊も読まなきゃ気が済まない!絵本を読むときは下さい手足をバタバタさせて嬉しそう。

  • 以前より更に顔を見て笑ってくれるように。

  • 声の種類が多様に。特にご機嫌が良いときは、一人でずっとお喋り。「うぇーーーうぎゃーーうわんー」みたいな音で、かなりよく喋る。そして、結構な尺度。言葉を発するようになったらお喋り大好きなのかな、と母はちょっと楽しみ。

  • 乳児湿疹もほぼ無くなる。

  • 髪の毛が一度生え変わりのように抜ける。現在、絶賛生え途中。

  • 人形やガラガラのおもちゃを上手に掴んで遊べるように。お気に入りは、くまさん。

  • 昼間起きている時間が長くなってきたので、家事や食事中、姿が見えていればご機嫌で待っててくれる!

  • 車での外出や抱っこひもでのお散歩にも慣れた。抱っこひもでのお散歩は、抱っこひもがコニーってこともあり、そろそろ重さがしんどいし、何よりちょっと暑そう。

  • かなりの暑がり。既に家では真夏のような格好。笑

  • 首が更にしっかりしてきた。首すわりまであとちょっとかな。

  • 麦茶も大好き。ミルクやおっぱいだけでなく、麦茶もぐびぐび。

  • 嬉しかったり楽しいと、ニコニコしながら足と手をパタパタ。トコトコゾウさんっていうおもちゃや絵本などはパタパタバタバタ嬉しそう。(その姿を見ると私も嬉しい!笑)

  • すんなり寝てくれる日が増えてきた。

  • 相変わらずお風呂大好き。温泉でくつろぐ大人のようにお風呂でリラックス。お風呂時間がちょっと遅くなると、怒る。お風呂に入るとご機嫌回復。

お気に入りメンバーたち

まだまだ書き出したらきりが無さそうなので、とりあえずここまで。

ほんとにほんとにほんとにあっという間に大きくなっていくー!嬉しいけど、ちょっと寂しいとはまさにこのこと。笑

3ヶ月目の日々も元気で楽しく過ごせますように〜。

ありがとうございます!감사합니다! 謝謝:)