見出し画像

日本 アイドルグループの新曲&MV to'24年4月

2024年がはじまって4ヶ月が経ちました。2023年に続き韓国が良い感じらしいですが、日本のアイドルやポップミュージック・グループからも素敵な曲やVideoが出ているっぽいですよ!

BEYOOOOONDS 「灰toダイヤモンド」 Promotion Edit
ハロー!プロジェクトに所属する、2018年に結成された女性アイドルグループ・BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)。BEYOOOOONDSが、2024年5月にリリースした5thシングル曲ですって。ソングライターは、ハロー!プロジェクトの曲を多く手掛ける児玉雨子さん、星部ショウさん、大久保薫さん。ディスコ・ファンク調で、ラップも入っていますね。歌詞では”キミも世界も未来もダイヤモンドみたいに輝いちゃおう”的なことを歌っているぽいですよ。Videoは、乃木坂46やOfficial髭男dismとかを撮っている今原電気さんがディレクター。0:03~、アイドル(清野桃々姫さん・19歳)がトークボックス(ホースをくわえて演奏する楽器用エフェクター)を使って歌う、アタシはたぶん初めて見るヤバい映像から始まります!えんどぅさんによる、ユニゾンとフォーメーションのダンスも良いです。

ばってん少女隊 「でんでらりゅーば!」 Music Video
スターダストプロモーションに所属する、2015年に結成された九州を拠点に活動するアイドルグループ・ばってん少女隊。ばってん少女隊が、2023年12月にリリースした曲「でんでらりゅーば!」のMusic Videoがアップされたみたいですよ。曲名の「でんでらりゅーば!」は、九州の特に長崎県に伝わる手遊び歌の名称だって。作曲は、ヒップホップバンド・skillkillsのGuruConnectさん、作詞がラッパーでボーカリストのDaokoさん。曲はジャングルが入った浮遊感&キラキラ感あるブレイクビーツに乗るアイドルラップ系で、サビで手遊び歌「でんでらりゅうば」を使っています。歌詞は、怪談や妖怪をモチーフに”夜は一緒にお祭りパーティーしよう”的なことを歌っていて、サビに使われる「でんでらりゅうば」は同志社女子大学の吉海直人特任教授によると、現代語にすると、”出られるならば 出ていくけれど 出られないので 出ていかないから いけないから いけないから いかない いかない”っていう意味なんだって。少しホラーが入ってるね。Videoのディレクターは、WEST.や宮世琉弥さんとかを撮っているMONA(黒岡萌奈)さんで、インターネットで人気の動画やミームを繋いだような感じみたいです。

REIRIE 「Silly Garden」 Official Music Video
黒宮れいさんと金子理江さんが、2023年に組んだユニット・REIRIE(レイリエ)。TOKYO IDOL FESTIVALに出ているのでアイドルだと思い込んでます。そのREIRIEが、2024年1月にリリースした新曲だって。ソングライターは、ラッパーのvalkneeさんと音楽プロデューサーのhirihiriさん。曲はハイパーポップ系で、歌詞では内省的で"愛したい 全部くだらないゴチャゴチャしたこの世界を”みたいなことを歌ってるぽいです。VideoはVOGUEとかの仕事をしている映像作家のHazuki Murashimaさんがディレクターで、ファッションブランドのムービー感あります。

なにわ男子 「NEW CLASSIC」 Official Music Video
2018年にデビュー、2021年にCDデビューしたアイドルグループ・なにわ男子。なにわ男子が、2024年6月にリリースする3rdアルバム『+Alpha』の収録曲みたいですよ。ソングライターは、嵐「Love so sweet」とかを手掛けてきた音楽制作ユニット・youth caseらしいです。曲は、アントニオ・ヴィヴァルディ作品「四季」の「春」から始まる、ストリングスが入った鬼爽やかなダンスポップ。歌詞では、”クラシックだけど飛び越えて 未来へ楽しみながら進もう”的なことを歌っているみたいですよ。Videoのディレクターは、日向坂46やCreepy Nutsとかを撮ってきた安藤隼人さん。”NEW”と”CLASSIC”という反対の意味で作られた造語的な曲名をテーマに、なにわ男子のメンバーが出来あがったセットから出て、スタジオ内そしてスタジオ内に作られたステージへ進んでオーケストラをバックにパフォーマンスをする映像。加えてカットは、歌詞や曲のメロディに沿った画を積み重ねた感じですが、IVE 아이브「After LIKE」みの機材とかを映す遊びもあって楽しいです。

↑の曲の中で2曲が、ストリーミングサービスに入ってません。CDじゃないと、聞けないみたいですね。買うかな。CDプレーヤーとコンセントがある家を!