見出し画像

New Year’s Eve

去年の11月末に2ヶ月だけ帰国するつもりで帰ってきた日本だったけれど、もう1年が過ぎ、2回目のお正月を迎えようとしている。

日本の平和な雰囲気では想像できないほど、世界中でまだコロナが猛威をふるっている。
SNSに投稿される年末年始のハッピーなニュースを見て、自分が置かれている現状との違いに更に落ち込んでしまう人がいるのかもしれない。そんな事を思うと悲しくなる・・

世界中で起こっている惨事が1日も早く終息しますように

今年最後のニュースは
少しお休みしていた
北インド古典声楽のドゥルパドに12月
新たに息吹を吹き込んだこと

rāgaを歌えるようになるには程遠いけれど
ただただ
一つ一つの音に共鳴しながら
私の存在全体で丁寧に辿っていくことがもう喜び

まるで植物を自分の中で育てるように
毎日少しづつ音との距離を縮めてゆく

木管楽器のように空っぽになった身体で
プラーナに乗せた音をポーンと響かせる時

自分の身体が完全に透明になる

ヨーガや瞑想
今まで重ねてきたことが全て音で繋がって

大きな円を描いてゆく

来年も創造性溢れる1年となりますように

愛を感謝を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?