見出し画像

お金の境界線

人との関わりの中で起こることには、

必ず自分の内側にある家族の力動が生じます。

自分の内側にあるパターンがわからなければ、

相手と向かい合った時に、そのパターンに飲み込まれます。

私たちはそうやってあらゆるところで再現してるんですよね

境界線には12種類あると言われてますが、

その中のお金のテーマが私の中にずっとあるなと感じてきました。

労働と自己責任、あるいは自由と自己責任

生命の維持のためのお金については、

私の場合、インナーチャイルドワークでパワフルに改善されました。

安心してゆっくり子育てしながら暮らせるだけの環境とお金を気づいたら手に入れてました。

通帳残高を見てATMでマジでひっくり返り、

後ろに並んでたおばちゃんと郵便局員さんが駆け寄ってきてくれたのは懐かしい思い出ですw

そして、ここ数年は喜びのためのお金の循環について

私の内側にあるチャイルドと向かい合ってきました。

いろんな罪悪感が私を打ちのめしていて、

たくさんの辛い経験と、親から受けとってきたものが

ずっと私のパーツを苦しめていたんだなって気づきました。

今回私がコミュニティを立ち上げようと思ったのも、

私がシェアできるものを本当に循環として回していきたいと思ったからです。

そして何よりここに抵抗がなくなっていることに気づいたからです。

何年も嫌がっていた私の内側がOK出してる。

なら今動いてみようと。

お金という形にして、エネルギーを回すことで、

喜びについてもっとたくさん分かち合える場にしていきたい。

黒板と机と先生と生徒っていう学ぶイメージを脱却して、

自分が楽しいから学んでるし、それをシェアする方もされる方も自分の責任で受け取れる場。

自分自身のためにいてもらうためにも、そういう背中見せていけたらいいなと思ってます。

私が創造してるコミュニティは有料です。
有料なんだけど、初動についてはちょっとモニター価格で募集させていただこうかなと考え中です。

話全然変わるけど、最近占星術に詳しい人たちと交流しててね、

皆さんの会話を聞きながら、自分のホロスコープを出してきてチェックしては楽しんでるんだけど、

どうやら私はホロスコープでいうところの

第一ハウスに冥王星があるので、

逆転っぽいことが人生の中でよく起こるんだって。

あー確かに。ちょっとばかし極端な人生でしたw

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?