SWITCHのインディーゲームの感想書く③

過去にプレイしたインディーゲーの感想を書くよ。
前回の記事はこちら。

Dead Cells

2Dローグライク。2,480円
リリース直後に購入するもあまり遊ばなかった・・・んですが、アプデに次ぐアプデで別のゲームかのように生まれ変わっており、びっくりしてしまいました。初期の不満点はほぼカバーされているのではないでしょうか。
今やすっかりローグライクの定番ゲームですね!ランダム生成されるダンジョンを周回し、武器やスキルをアンロックして強化していくやつです。
非常に操作感がよくて動かしていて楽しいです。武器も豊富で、それぞれ個性があって試したくなります。
メトロイドヴァニアとしておすすめされているのを時々見かけますが、個人的にはメトロイドヴァニアとはちょっと違うんではないかなと…。このゲームは高速周回が一番効率がいいので、じっくり探索したい人には合わないんですよね。
でも多分好きな人は永遠に遊べるんだろうなあ…自分はちょっと時間できたなって時に、さくっと遊ぶのが好きです。

Neon Abyss

2Dシューティングアクション。2,050円
武器一個しか所持していない状態からスタートし、ランダム生成ダンジョンを探索してアイテムをかき集め、できる限り強化してボスへ挑む!という感じのゲーム。
プレイスキルよりも運が絡むゲーム。いいアイテムを引けるとめちゃくちゃなパワーで敵を溶かすことができるようになって楽しいです。アイテムでの強化が全てなので、自分の腕で敵を倒す!というゲームではあんまりないかも。
1フロアが狭いわりにボスが5体と少なめなので、早々に作業になりがちなのが気になります。ボスの攻略が終わっても、スキルのアンロックに必要なアイテムが全然足りてない…結局、代わり映えしないコースを何週もすることになります。わがままかもしれないけど、もう少しフロアを増やすとか、工夫が欲しいです。
とはいえ、かなりはまってたくさん遊びました。リリースされたばかりで、まだバグや、調整不足な点も多いので、アプデで改善されていくことを楽しみにしています。

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

アドベンチャー。2,160円。
サイバーパンク風味な世界でバーテンダーとなり、お客さんのお話相手をしながらカクテルを作って提供するゲーム。下ネタが多いので許せる人向け。百合もあります。
カクテルの作成は作り方も全部見られるし、何度でもやり直しできるのですごく簡単です。それよりも何を提供するか?が大事なゲームでした。お客さんの話をよく聞いて、好みを理解して…提供したカクテルで結末が変わっていきます。
個人的にはメニューが増えるイベントがもっとあればよかったなと思っています。作れるものがずっと同じで、新鮮味に欠けるというか…やはりゲームしてる感(?)が少なかったです。
ゲームとしてよりも、一風変わった世界での生活と、個性的なお客さんのお話を聞くのを楽しむ作品だなと思いました。飲み物とおつまみを用意してだらだらやりたい一本。

ITTA

弾幕シューティングアクション。1,520円
これは…わざわざ書くこともないかと思っていたんですが、こういったゲームこそ、感想を知りたい人がいるかもしれないと思うので(自分がマイナーなゲームのレビューを探して読むのが好きなのもあり)あえて書きましょう!!
正直おすすめしません!ばーん!!
おそらくハイパーライトドリフターに影響を受けたであろうアクション…なんですが遊べないほどではないにしろ、未完成感が否めなかったです。調整がちょっと雑かなと思いました。
ボスが張った弾幕をロールで回避…はいいんですが、ボスの攻撃を調整するでなく、ロールの回避性能を上げることでバランスを取っていて、あまり面白いと思えませんでした。とりあえずロールしておけば無敵で、無敵すぎて、攻略していく楽しみがなかったです。
攻撃を当ててゲージを溜めると、つよつよモードを発動できるのですが、これがまたぶっ壊れ性能。やはり主人公を強くすることでバランスをとっていて、う~~~~~~ん…
それからボスの挙動が不満です。予備動作がなさすぎて、見てから避けるのがひどく困難な攻撃が多数存在します。結局そろそろかな!?(適当)で、勘でロールしまくってどうにかしてしまう。
音楽がぶつ切りでとぎれるのもなんか…こう…もうちょっと…がんばってほしい。
雰囲気は結構好きな人いるんじゃないでしょうか?かわいいのに、どこかホラーで、不思議な世界観でした。猫かわいい。
まともにレビューも読まずに突撃するとこういったものもよく引きます。ゲームを作ることの難しさを思い知らされます。

UNDERTALE

もはや有名すぎるRPG。1,620円
これこそわざわざ書くこともないやつ。
摩訶不思議ほんわかワールド炸裂。

今回は以上です。
一旦このシリーズは終わりかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?