見出し画像

サイバーパンク極めたり!RUINERをクリアしたよ


厨二病がずっと直らなくてサイバーパンクが大好きです。
そんな厨二心に突き刺さりまくりなゲーム、RUINERがずっと気になっていて、先日ようやく買いました。

――2091年、暴力とテクノロジーに支配された都市「レンゴクシティ」。
煮えたぎるような怒りを内に秘めた1人の反逆者が、誘拐された兄を救い出すために立ち上がる!腐敗しきった社会に牙を剥き、謎の女ハッカーと共に醜悪な真相に迫っていく…(公式サイトより)

はちゃめちゃにサイバーパンクな雰囲気極めてるアクションゲームです。
このゲーム作った人達は日本の漫画やアニメ…特にAKIRAとか好きなんだろうなあ。
デザインに漢字がたくさん組み込まれていて日本愛を感じます。

まず主人公のデザインがいいね。
覆面マスクのサイボーグで、しかもマスクが液晶画面みたいになってて文字が流れたりして…
ゲーム中この主人公は一言もしゃべりません。
そのかわりこのマスクで感情を表現するのだ。
わかるよね?オタクはそういうのが大好き。

レンゴクシティという町が舞台で、狭いながらもこのレンゴクシティを練りあるくことができるんですが…このマップが本当ごちゃごちゃしていてめっちゃいい。
ネオンがビカビカしていて、薄汚れていて、危なそうな人たちがうろうろ…やれることは少ないですが、雰囲気を存分に楽しむことができます。

画像1

データベースで武器や用語を解説してくれるのもよかったなー
設定のつくりこみが素晴らしい!
膨大なテキストで、読んでいて楽しかったです。

一方で、アクション部分はちょっと癖があって、やはり雰囲気ゲーの域を出ないのかなと思いました。
いわゆるツインスティックシューターというやつだと思うんですが(無知)、ものすごくハイスピードでよけるのが難しいし、操作が忙しい!
バリアをはってダッシュ、武器を拾って、よけて、フィニッシュ決めて…
うまくいったときは気持ちいいですが、何が起こってるのかわからず死ぬことも多かった…(下手だからですか?あ、そう…)
戦闘中でもスキルを変更することができるので、敵にあわせてスキルを組み直すのが正しい遊び方なのかも。
あとカメラが近くて敵が把握しにくいのも気になったかな。

それから全体的に暗いのが本当に困りました。
ダークでかっこいいんですが、全然見えない。

画像2

エフェクトはものすごく輝度が高いので、明るくするとまた目が痛いんですよね…
日本人と外国人の目は違うとかいうけど…かっこいいから仕方ないで割り切っていくしかないのかな。

アプデで追加されたらしいバイオレンスなフィニッシュはかっこよくて気に入りました。綺麗に決まると気持ちいい!
あと武器の種類が多いので、これはいろいろ試すのも楽しく、飽きがこなくていいかも。
新しい武器・強い武器を拾えるとテンション上がります。

個人的には雰囲気=最高、アクション=まあまあ、といった感じかな。
世界観の良さで全てを許せる人にはいいかも!
アート部分のこだわりがすごいので、もっときちんと調整して、フルプライスになったのが見てみたいゲームだなーと思いました。

HELLO DARKNESS!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?