見出し画像

実写版ドラマ『波よ聞いてくれ』を視聴した感想!

波よ聞いてくれ

沙村広明』氏による漫画が原作。10巻まで(既刊)(2023年8月現在)
月刊アフタヌーン』で2014年9月号から連載
2020年4月にテレビアニメ化(全12話)
2023年4月にテレビドラマ化(全8話)

原作の『沙村広明』さんは『月刊アフタヌーン』にて
無限の住人』でデビューし
2008年にはアニメ化もされ
2012年末、漫画『無限の住人』完結全30巻

原作(kindle版)

原作の舞台は北海道札幌市だが、
ドラマ版では千葉県の架空の街・沙村市高崎区舞波町
設定変更されている。

【あらすじ】

スープカレー屋「VOYAGER」で働く鼓田ミナレ(小芝風花)は、
彼氏に振られた話を居酒屋で酔っ払いながら、
その場にいた男に熱く語る。

その相手は地元のラジオ局「MRS」の
ディレクター麻藤兼嗣(北村一輝)だった。
その時の音声の録音をラジオで流され
ラジオ局に乗り込んでいく!

スープカレー屋さんはコチラの店が協力してくれたらしい。
 スープカレーGARAKU 中野店 ←リンク貼っといた。

【スタッフ・キャスト】

主演の鼓田ミナレ役の小芝風花さんの演技の幅が
ここまでだったのかと、視聴者は皆 驚いたのではなかろうか。
実写映画『魔女の宅急便』をやってた時が懐かしい。

とにかくラジオでまくしたてる声が自然で勢いがあった。

アニメ版は、ふーんって感じで見てたので、
ドラマ版も期待してなかったが
最後まで女優 小芝風花に圧倒された。

第6話でのすっぴんも、ガッツリメイクとの
ギャップが凄い良かった!かわいい!

麻藤兼嗣役の北村一輝さんは、
ちょっと若くてかっこよすぎない?
と思ったが北村さんの演技は表情からも、
とても感情が伝わってきてベテランの凄みを感じた。

漫画 アニメ ドラマ

元奥さん役の大祝 香 役(おおほうり かおり)黒谷友香さんとの
夫婦漫才のようなノリは最高でした!


先輩ラジオパーソナリティの茅代まどか(ちしろ まどか)役で
声優の平野綾さんが出演していたことに驚いた。

漫画 アニメ ドラマ

堂々と自信あるラジオパーソナリティをうまく演じられていた、
声優としてのイメージが強すぎるし、
実際のキャラと髪型も違うけど、
茅代まどかとして違和感は全然感じられなかった
回想シーンでの大学生時代のショートカット姿も綺麗でした!


久連木克三(くれこ かつみ)役の小市慢太郎さん

漫画 アニメ ドラマ

くれこさんに関しては、独特な演技に感じたが
ダンディーな男の雰囲気がめちゃくちゃ出てた!
これは若い子も惚れちゃうね!かなりのハマリ役!

中原忠也役(なかはら ちゅうや)片寄涼太さんは
GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーで
このキャスティングはイケメンすぎぃぃぃ
この人に攻められたら
落ちってまうやろ~~!って感じでした。
金メッシュでキャラの金髪に寄せてきてるけど別人すぎw

漫画 アニメ ドラマ

イケメン枠みたいな感じで演技に期待はしていなかったが、
普通に馴染んでいました。天然っぽさもうまかったです!

ゲスト出演

第2話以降、ドラマの始まりに前回のあらすじを
ラジオDJ風に紹介していく。

第2話 クリス・ペプラー
第3話 ファーストサマーウイカ
第4話 向井慧(パンサー)
第5話 宇多丸(RHYMESTER)
第6話 マンボウやしろ(お笑い芸人・ラジオパーソナリティ・脚本家)
第7話 久保史緒里(乃木坂46)
第8話 杉山里穂(アニメ版声優 鼓田ミナレ)

最終話では、GENERATIONS from EXILE TRIBE小森 隼さんが登場する。

【主題歌】

マカロニえんぴつ『愛の波』


【感想】

実写版ドラマに関しては期待せずに見ていくスタイルだが。
今回はいい意味で期待を裏切ってきてくれた作品だった。

金曜ナイトドラマの枠は話数が短く8話で終了するので、
1話完結型の話が多いことが、
キャラクターへの感情移入がしにくく
ちょっと残念。

もっと見ていたかった。

主人公の母親役で高島礼子さんが出演していて
二人のプロレスシーンは見事だった!

豪華な俳優たちが、たくさん出演しているが
あまり話題にも上がらなかったので
続編は難しいか…。

スピンオフ作品もある
が、評判はどうなんだろう…。
ちょっと見る気にならなくて…うーん。


YouTubeでサガシリーズやワンダースワンの
レトロゲームの動画を投稿しています。

Youtubeページへ

instagramX(twitter)、で告知もしていますので、
ぜひそちらもフォローをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?