見出し画像

Cyberpunk2077日記13 Go Your Own Way

依頼:摩天楼に囚われて

ハサン・デミル

Bullets / 弾丸

メリッサ・ローリー

マックス・タックに誘われた。

ジョブのタイトルが「Bullets(弾丸)」なんだけど、メリッサ・ローリーって、この人なんですよね。

Bulletsという曲。MVも内容に合っている。よく見つけてくる(?)なあ。

Poem Of The Atoms / 原子の詩

カブキの王者

セルトとエスケルド

グレンの王者

シーザーとミカエラ

シーザーの妻・ミカエラは出産間近。ナイトシティで妊婦を初めて見ました。

喧嘩

シーザー、ライノ、セルトとエスケルドと再会。

ここでヴィクターに会うとは。

こういうのは楽しい。

シーザーからは、後日、赤ちゃんの写真が送られてきた。

The Beast In Me / 内なる野獣

クレア

ナイト・シティ市街地を走る自動車レースはかなり楽しかった。定期開催して欲しい。

Go Your Own Way / 視界から消えろ

ハサンに再会。

楽しそうでなにより。

Vとハサンは既に和解している(前のジョブではハサンの嘘が判明してVは憤慨しているけど)ので、日本語ジョブ名の「視界から消えろ」が分かりにくかった。

このジョブ名の元になった楽曲(フリートウッド・マック “Go Your Own Way”)について調べてみると、「自分を信じて自分の道を行け」(応援)という歌ではなくて、「勝手にしろ」という苛立ちを含む感情を歌っているようなので、楽曲のタイトルの和訳としてはそのとおりみたい。

ただ、ネイティブの英語話者が"Go Your Own Way"というジョブ名から、楽曲の歌詞の内容まで想起して「視界から消えろ」という意味までくみ取るのかはぼくにはわからない。

いずれにせよ、ローカライズにかなり力を入れていることがわかる。