本音で生きるって?それって美味しいの?

本音で生きるの研究家が生まれたワケ


「それは本音でいってるの?」

このセリフ、どきっとしませんか?

私は本当に自分の意思がない子で
その日が無事に過ぎればいい、
みんなと一緒ならそれでいいって思ってやり過ごして生きてきました。

親に「本当に自分の意見がないね」と言われても生きていけましたが

その生き方は看護師になってからは通用しなかったw

自分の意見がない
喧嘩したくないから周りに合わせる
周りの反応みて決める

これでは、自分がなさ過ぎて、
誰かのためになる仕事なんてできなかったんですよね。

だって、自分を消してたのは怖かったからだもんw
責められると思ってた。
自分のことしか考えてないから。

口では「患者さんのため」と言っておきながら行動してることは責められないように
先輩のやってることをマネして繰り返してるだけ。

本音は「間違えたことして怒られたくないから」

自分の本音を隠していることにも気づかず、口にすることもしてこなかった私は
自分の本音がなんなのか、嘘なのか本当なのか、もはやわからなくなっていた。

…臆病な自分の本音に気づけたのは幾度もインシデントを重ねても、
見守ってくれた当時の師長さんの芯のある優しさを感じられた後の話。


これじゃ、受け持ち患者さんを守るためにならない。
守るには何でも聞き入れて優しいだけの人じゃだめなんだ。


私の中に守るために強くなりたい、と初めて自分の「意思」を感じられたとき
頭の靄が消し飛び、守るためのアイディアがバンバン降りてきた。

自分の意思や意見は「本音」に気づくことから始まるんです。



実は本音を言うことが怖いのって日本人あるあるなんです。

本当に思っていることを口にすると良くないことが起きると何故か誤解されてる。


訪問看護の現場で家で人生を締めくくるか、それとも施設にいくか…
そんな人生のお仕舞いに関わる重要な決断の時でも

「本当は家で死にたい」

本音が言えない。


そんなシーンを沢山看てきました。


「本当はお父さんに自分をみてほしい」「本当は一人は嫌だ」
「本当はできなくなってきてるのがわかる不安だった」

「こんな自分が嫌い」

「本当は自分が大好き」


「愛してる」


沢山の本当の貴方を彩る言葉をがあります。


本当の本音はもっと純粋な欲求。
私だけの人生を生きたい!という大事な声。

本音に気づけて、言えて、生きれると本当に生きたい自分の人生を生きれるのです。


私は臆病で本音で生きるのに苦労してきました。

本音で生きる。
シンプルで時に逃げ出したくなる挑戦をしてきているからこそ

本音で生きる仲間を増やす。
本音の底にある強烈な個性(タレント性)を面白おかしく生きる仲間を増やす。


そんな思いがあって本音で生きるの研究家が生まれました。


…ちなみに私が本音を選択して生きてきた今

フリーランスになり田舎に移住し、
手話や畑やセッション、占い、たまに看護師でお金をいただく…
なんとも面白おかしい人生になっています(笑)


これからの時代


子供の頃と比べて世界がずいぶん変わったと思いませんか?


大きな会社は無くなり

副業が当たり前になっていき

終身雇用がなくなっていく代わりに
時間も場所も自由に選べる時代がきてます。


この人に、この場所に、合わせないと生きていけない世界は終わり始めています。

子供たちは自由です。
私たち大人が旧時代のやり方を捨てて
本当の自分で生きていくことを選択するか、しないか、いよいよ問われていると感じます。


AIが私たちの時間を取らせていた仕事をやってくれるようになります。

ぽかっと空いた時間・人生

あなたは本当はどう生きたいと思うだろう?

何をしたいと思うだろう?


はっきり言えることは

沢山の成功者や賢い人が教えてくれるような成功や幸せじゃ、あなたは満足しないと思いますよ。


だってあなたはあなただもん!


誰もがタレント性発揮できる


私の得意技は他者の深い自己探求・自己理解を伴走できるところです。

訪問看護時代も、セッションしてても同じことをやっていると思うのですが…


人の本当の姿、生き方って芸能人並みに個性的だな(笑)ということ!


人生つまらないな…なんか今の生活って私じゃない気がする。


そんな違和感に気づいてる人は自分の持ってるタレント性を使って生きてない。

自分だけしかもってない才能あるのに抑えてなかったことにしてるんですよね。


そんなに個性的なのに!
(もったいない!)


自分のタレント性を発揮して生きてると生きるのがめちゃくちゃ楽になります!!

新しい時代に向けて、タレント性を発揮して生きるということが
仕事をする上でもより重要になってきます。
(唯一無二の仕事する人になりますからね~)


何よりも本当の自分に気づくとどんな悩みを抱えてる人でも思わず笑っちゃいますよ( ´艸`)


本音研からのメッセージ



ここまで読んでいただきありがとうございます!

本音で生きる仲間を増やす。
本音の底にある強烈な個性(タレント性)を面白おかしく生きる仲間を増やす。


本音で生きるの研究家の活動の先に見える世界は

心からだの欠けを感じる誰もが本音で生きて
面白おかしく生き切って
上辺の意図で傷つかない社会です。


私たちは誰もが自由で天才で面白おかしいんです!


自分を笑いたい

もっと自分を好きになりたい

もっと生きやすくなりたい

夢を現実にする力を育てたい

自分の才能を活かしきって死にたい


そんな方はぜひ、セッション受けてみてください。

沢山の経験をしてきたあなたが、生きながら本当の自分に還る
セカンドバースをサポートします。


本音で生きる第一歩を歩みだしましょう!





この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件