見出し画像

インコが吐いた時の対応と対処の仕方




こんにちはー!まるけパパです。


昨日、youtubeでぽぴが吐いた時の
動画を公開しました。


たくさんのコメント
ありがとうございました。



みなさんの応援が、ぽぴに届き
薬と注射が効いており、食欲が戻ってきています😌


僕たちも、インコが吐いたのを
初めて見たので心配になりましたが、
普段から勉強・実践していたおかげで
冷静に対応することができました。


とはいえ、急に吐いたり
具合が悪くなると慌ててしまう
気持ちも分かります。


僕は、インコの事全く何も知らず
お迎えをしたので
先代のちょぴが壁に激突して倒れた時は、


大泣きして、ちょぴをケースに入れて
泣きながら病院探して、電話して
連れて行きました。

画像1




助けれなかった。
25日しか一緒にいれなかった。



何もできなかった自分に、
後悔しか残ってないです。


2度とこんな事起こしたくない。



そこから、
インコの病気
インコの習性
インコの生態
飼い主としてできること

など、徹底的に勉強することを決めて
今があります。



僕たち人間もそうですが、
命あるものは、必ず【死】を
迎えます。



インコたちとも、
必ずお別れの時はきます。



そして、高齢になると
【老い】が始まります。



僕たち飼い主は、
インコの【介護】とも
向き合っていかなければなりません。

画像2

動物をお迎えすると決めた     
    II
お迎えした動物の事を知り続ける




これはイコールだと思います。
僕は、それをちょぴに
命を張って教えてもらいました。



そして自分が学ぶだけでなく
発信することで
飼い主同士の横の繋がりを
広げていきたい。



愛鳥を守れるのは
飼い主だけだからです。



一緒に飼い主として
成長していきたい方は、
《インコまるけ 公式LINE》
追加してください。
   ⬇︎⬇︎
https://lin.ee/3BHaMCT



ここでは、
僕たちが学んでる事や
病院で教えてもらった事、
インコの専門的な事などを
公開していきます。



公式LINEだけの
動画や記事も
公開していくので
一緒に勉強したい方は
追加してください。



情報を共有して
一緒に成長
していきましょう😌




では、本題に入ります。



【愛鳥が、突然吐いた時
あなたならどうしますか?】




これを一度考えて
書き出してみて欲しいです。



ぽぴが吐いた時、
僕たちがしたことをまとめました。


【① 状況の確認】

・何を吐いたか
・吐いた量と吐いたものの状態の確認
・呼吸の速さ
・身体の膨らみ
・うんちの状態を確認
・止まり木に止まれるか


【② 病院へ電話】

・①の状況を伝える
・当日予約が取れるか聞く



※当日の予約が難しいなら、
 早めの予約、もしくは
 セカンドオピニオンを考える。 


⚠️セカンドオピニオンに行く事になっても
メインの病院に電話をした時に、
状況を伝えて対応の仕方を聞いておく。



1番信頼している病院の先生に、
対応・対処の仕方を聞いておくと、
冷静にインコに対応ができます。



【③ 保温】

とにかく保温します。
30℃前後にして、温めます。



【④ 観察】※重要※

こまめに様子を見て
その時の状態を記録しておく。

※病院に行った時に、
正確に先生に伝えるためです。



【⑤ 知る】

インコに出た症状を調べて、
どのような病気が考えられるか
調べ、知ろうとする事。
これも、とても大切です。



もし、愛鳥が急に吐いた時
これを思い出してください。



ちょっと冷静になって
対応できると思います😌




1番後悔するのは、
『あの時○○してあげれば良かった。』



これが、1番多いのでは
ないかなと思います。



でも、愛鳥はそれを望んでるのか。


画像3




僕は違うと思います。



飼い主が、悲しんだり辛い思いを
する事が何より、
愛鳥にとっては辛い事です。



インコを含め、動物たちは
僕たちを数えきれないぐらい
笑顔にしてくれて


辛い時、しんどい時も
寄り添ってくれて癒してくれます。


画像4





僕たちも出来ることって
もっとあると思います。



僕も飼い主として
まだまだ勉強中ですし
完璧な飼い主ではありません。



そもそも、完璧なんてないし
育て方に正解もありません。



だからこそ、飼い主同士で繋がって
情報を共有しあって
一緒に成長していくことが
めちゃくちゃ大切だと思っています😌


今回のぽぴが吐いた件でも、
色んな気づきがありました。


順番にお伝えしていきますね。


いつもありがとうございます😌



【インコまるけがLINE公式アカウントに登場!】

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。


まるけパパ・ママでラジオ始めました。

youtubeから聴きたい方はコチラ。


パパはツイッター担当です。
@inko_maruke

ママはインスタグラム担当です。
@hiromi_8989

メルカリであみぐるみを販売してます。















この記事が参加している募集

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!