見出し画像

嘴の異変の診察結果


こんにちは、まるけパパです。

ぽぴの嘴の異変の件につきまして
ご心配をおかけしております。


見た感じ、内出血とは思いましたが
ぽぴは以前に、肝臓肥大になった事もあり
久しく血液検査もしていないので、
念のため病院で診てもらいました。

結果は、『内出血』でした。

夜に雷が鳴った時に、おやすみシートもかけていて真っ暗だったので、その中で思いっきり嘴をぶつけてしまったようです💦

今は、嘴の真ん中辺りまで出血箇所が落ちてきているので順調でホッとしています。

ぽぴは、2021年の6月頭に31gだった体重が1ヶ月で6gも増えて37gになった事がありました。

結果は肝臓肥大でしたが、一泊二日で検査入院をして
血液検査・造影検査・レントゲン・超音波検査をしたけど肝臓もどこも悪くありませんでした。

血液検査をして分かったのは、中性脂肪やコレステロール値が高く
「太りやすい体質」だけ分かりました。笑

ぽぴは太りやすい体質なので、体重が増えてしまうと内臓に響きやすいらしいです。肥満に気をつけないと✊

その後、特に肝臓のお薬を投薬する事もなく
スーッと嘘のように治っていきました。

https://youtu.be/Kvw3AXJB7eU?si=GMd15wGfNYImtGnl

動画では血液検査の結果と、肝臓のレントゲンの比較について先生がお話をしてくれています。

レントゲンは飼い主も見方を分かるようにしておくと万が一、先生が見落としていたとしても質問できますもんね😌

ぽぴの件では、大変ご心配をかけました🙇‍♂️
このまま内出血が消えるのを観察してこうと思います!

来月はレントゲンの月なので、また結果をご報告します!

【ブログ】
https://note.com/inko_maruke/

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiromi_8989/

【Twitter】
https://twitter.com/inko_maruke

【インコまるけグッズ】
https://suzuri.jp/inko_maruke

【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。

https://yucaky.hatenablog.com/




いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!