見出し画像

ぽぴの再診で学んだ、8つのこと。④ 〜インコのフォージングについて〜



こんにちはー!まるけパパです。


昨日のyoutubeライブ配信で、
「インコたちに野菜は何をあげていますか?」という質問をいただきました。


みなさんは、インコに何の野菜をあげていますか?😌



我が家は、小松菜・豆苗の2種類しかあげていません。
豆苗は、たまにあげるぐらいで小松菜がメインです。

画像1



今日のYouTubeの、無農薬の小松菜に大コーフンするインコたちの様子が
とっても可愛いです😆


では、今日の本題に入っていきます!


インコのフォージングについて



この、フォージングと言う言葉はご存知ですか?


フォージングを、日本語に直すと【採餌行動】と呼ばれています。
字の通り、"餌を探す行動"という意味です。


ちょっと、想像してみて下さい😌


外を歩いてる時に見かける、野生の鳥って
いつも飛んだり、歩いたりして食べ物を探していませんか?


公園のベンチで、ご飯を食べている人の周りにはスズメやハトが寄ってきませんか?



「あっ!!」って気づいた方もいると思うんですけど、
野生の鳥は、早朝から夕方の起きている間の約半分の時間はこのフォージング(採餌行動)をしてご飯を探し続けています。



例えば、12時間起きているとしたら、
その内、約6時間はずっとご飯を探しているということです。



暑い夏も、雨の多い梅雨も、寒い冬の時も
どんな環境下でも、生き抜くために毎日フォージングをします。



では、飼い鳥はどうでしょう?


季節の変わり目を感じにくい室内に家があり、
「寒い!!」と身体を丸くしたり、
「暑い!!」とワキワキすると飼い主が温度調節をしてくれます。
時間になれば、餌ケースにご飯が運ばれてきます。


・・・・めっちゃ至れり尽くせりじゃないですか?



自分が、愛鳥になった気持ちで想像して見てください。

温度が保たれた室内で暮らせて、時間になれば部屋にご飯が運ばれてきます。
部屋からは、中々出れないからオモチャで遊ぼうと思ったんだけど、ずっと同じオモチャ。



自分が、この環境で暮らしていたらどう思いますか?
めっちゃ飽きませんか?
僕は想像したら「めっちゃ暇だなー。」って感じました。



インコたちは、そう思ってるんです。



暇で退屈だから、飼い鳥のインコは発情したり
毛引き症や自咬症になってしまうんです。



本当は、自分の羽を引き抜きたくないんです。
自分の皮膚や肉なんてかじりたくないんです。



でも、暇だから自己刺激をしないと
居ても立っても居られないんです。



発情も、退屈だから人・モノ・鳥など
次々と対象物を変えて発情するんです。



このフォージングを取り入れると
インコたちは、いつものように餌をもらえないんだ‼️と察知して、一生懸命探し始めます!



そして飼い主が、どうしたら餌をくれるのかを
工夫して行動し、学習します。

画像2


上の写真のように、ビー玉やおはじきを餌ケースの中に敷き詰めて
簡単に餌を食べれないようにする。これもフォージングの1つです。




ぽぴは太りやすいので、ダイエットも兼ねて
飛ばせてフォージングをしています。
鳥は、飛ばせないと基本的には痩せないんです。



フォージングボール(一ヶ所穴が空いているボール)に餌を入れて、転がして食べるやり方もあります。

画像3


インコたちが、クチバシで突いて転がし始めます!
サッカーしているみたいで可愛いですよ😊


画像4

上の写真は、餌ケースをキッチンペーパーで覆い、少し餌が見えるようにして餌を探してもらうやり方です。
"頭隠して、尻隠さず"とは、まさにこのことを言いますね😂



インコまるけの、youtubeチャンネルページで”フォージング"と検索すると、
いくつか動画が出てきますので見てください!



飼い鳥が、野生の鳥の生活をするのは環境的に難しいですが、
フォージングを取り入れてあげることにより、日々のストレスは軽減されます。



ストレスの軽減によって、問題行動や発情の抑制に繋がります。
病院の飼育の仕方でも、このフォージングを取り入れているところが増えてきています。



それだけ、毛引きや自咬症、発情が多いということですね。
僕たちも、病院で教えていただいてから実践しています。



フォージングのやり方は、何通りもあるんですけど、
最初から意気込んじゃうと、きっと疲れちゃいます。


インコもいきなり、あれこれやられてもビックリしてストレスが溜まったり、外に出ることが怖くなってしまう場合があります。



何事も、始める時には
インコのペースや体調を見てゆっくりとやっていきましょう😌




最後に、まるけパパから飼い主さんへ、、、。


僕たちも、初めての時は不安でしたが、
インコたちは、一生懸命応えようとしてくれました。


フォージングしている時のインコって、すっごく楽しそうなんです。
頑張って餌を探すんです。応援したくなるんです。


いつの間にか、絆が深まってました。
指にもよく乗ってくれたり、肩にきたり


「フォージングしようよ!」みたいに
目で訴えてくるようになりました。


最初は、ぴっぴだけしか出来なかったのに
いつの間にか、みんなできるようになりました。


「難しいな・・」と思ってたけど、
発情が収まったとき、めちゃくちゃ嬉しかったです。


飼い主としての自信がつきました。
頑張ろうって思えました。


なので、発情が全然収まらなくて悩んでる方も
体重が中々減らせなくて悩んでいる方も、諦めないでください。


まずは1つずつやっていきましょう。😌
愛鳥は、いつでも飼い主の気持ちに応えたいと思っています。



くじけそうになったら、LINEください。


まるけパパより。

インコまるけが公式ライン始めました!
年末まで、無料相談企画やっています。

youtubeやってます。


メルカリであみぐるみを販売してます。

https://www.mercari.com/jp/u/905052550/










いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!