見出し画像

なぜ有料にしてまでメンバーシップをするのか?

こんにちはーまるけママです。
先日YouTubeのメンバーシップについてをラジオで話しました。

今回はそのことについて書きます。


YouTubeのメンバーシップは有料です。だからお金を払ってる方しか参加出来ないようになってます。


以前有料でメンバーシップを始めた動画を出したらバッドボタン👎がたくさん付き、批判的なコメントもたくさん来ました。まだまだお金を払ってまで学んだり交流するという事に抵抗がある人が多いと感じました。


私たちは普段飼育についても発信しています。このnoteでもいろんなことを書いてきました。


・ただインコを見たい人
・インコの飼育について勉強したい人

この2つを比較したとき、圧倒的にインコを見たい人が多いんです。そして学びたいという人はごくわずか。


今まで公式LINEやインスタグラム、Twitter等でたくさんの質問を受けてきました。


でも結局タダで聞ける、タダで解決することはやらない!!!

これがよくわかりました。



愛鳥の具合が悪くて…
こんな様子なんですけどどうしたらいいですか?

病院がないんです。
どうしたらいいですか?


こういった質問がとても多かったです。


私はただの飼い主なので、自分の経験しかシェアすることしか出来ません。
だから愛鳥が具合悪いなら

「今すぐ病院に連れてってください!」

としか言えません。


それでもなぜか病院に行きたくないようで

「病院が近くにありません。」
「これはどうしたら対処出来ますか?」
「しばらく様子見た方がいいですか?」

こういった返答がきます。


どれだけ伝えても飼い主が行動する気がなければ、いくら言っても無駄です。


だからしっかりと勉強したい人たちだけでコミュニティを作ろうと思い、メンバーシップを始めました。


実際病院に連れてったとしても、

「先生の言ってることがよくわからなかった…」
「診断で病気だと言われパニックになり、何を言われたかさっぱり…」


こういう方が多いし、私たちも最初はそうでした。


だから病院に通うための心得なんかもお伝えしています。

例えば

・病院に連れてく時の準備物
・事前に質問を考えておく
・かかりつけの病院が見つかってない人には一緒に病院を探す

こんなこともしています。


そして、ダイエットや発情抑制が必要と言われた場合何からすればいいのか?もLINEでまるけパパが個別にアドバイスをしています。


今後はメンバーシップの人同士で、ご近所さんがいたらマッチングのようにして、もし万が一飼い主に何かあった場合に愛鳥を預けられる関係を作っていきたいと思ってます。



鳥人口が増えたとはいえ、まだまだ身近にはインコを飼ってる人は少ないです。
周囲にインコの話をしても通じないし、あの可愛さを理解してもらえないんです。

だからこそ、メンバーシップでは各々の愛鳥についてチャットで話してもらったり、家族の話をしてもらったりしています。


メンバーシップについてはこちらの動画をごらんください。現在は、1190円プランのみです。



お互い顔は見えないけど、インコを飼ってるという共通点があるだけで、すぐに仲良くなれます。


インコは横のつながりを大事にするように、飼い主同士も横のつながりを大切にしていきたいですね。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!