見出し画像

鎌倉に移住してみた感想

鎌倉の生活がスタートして
最初に得た印象は
「不便」
これに尽きる

①道路が狭い

昔々に作られた道が多く
軽自動車でしか入れなかったり
軽自動車でも入れない道が
とにかくたくさんある

我が家の車は中型で
片側最大5車線ある名古屋の運転に
慣れたばかりだった私にとって
真逆の交通事情

来たばかりの頃
要らん洗礼を受けて
前のバンパーがお陀仏にもなった

ぶつけて一言目に
「そりゃそうだ」
と言ってしまうほど
思い返しても、あれは道路のせいだと思う


②道が混む

狭い道路があちこちにある一方
主要な道路は限られている

裏道もほとんどなく
どんなに混んでいても
潔くその主要な道路を進むしかない

特に鎌倉駅と北鎌倉駅を結ぶ道路は
路肩は観光客であふれ
自転車に乗っている人もたくさんいる
そこに大型バスが何台も乗り入れしている上に
途中踏切まである

ちょうどその道を通るしか
行き来のできない
友人宅と私の家、

夜なら10分で行ける距離が
日中30分かかるのは誤算だった


③子育てしにくい

これは、子育て世代の合言葉なの?
というくらい
いろんな人に言われた

「この辺の遊び場、どこかおすすめありますか?」
と聞くと

実際に“この辺”の遊び場として紹介されるのは
“鎌倉中央公園” 一択で
あとは隣の藤沢市や横浜市の施設を
おすすめされる

町内にある公園もほとんどがとても小さくて
そこにあるのは面白みのない遊具

唯一、家から近いところにある
比較的広めの公園の遊具には
貼り紙がされて久しい

『この遊具は、調査の結果
安全に遊べないので
使用を中止しています』



誰かに怒られそうなことばかり並べたが
この「不便」な鎌倉に移住してみて

鎌倉は住みたいと思える街かどうか

次回書きたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?