見出し画像

はじめてのぴーかっぷ

はじめまして、いんきゃるちゃんです。

メインのジャンルはプリコネとシャニマスです。

シャニマスは3周年のタイミングで始めたのでちょうど今回のPカップで半年になります。

今回はPカップの編成と感想を拙い文章で綴っていこうと思い、初投稿になります。

私の担当ユニットはノクチル、担当アイドルは市川雛菜です。

今回Pカップ前に雛菜の限定PSSRが実装されたこと、Viクチルを育成してグレ6タッチできたことなどが重なり、今回の3.5周年はモチベが大爆発していたため、はじめて、Pカップを走ることになりました。

Pカップを雛菜と走ってしあわせ〜になれたらそれでいいよね〜?

これが理由です。

雛菜のことを知ってからというもの、discordのVCでやは〜♡、あは〜♡、雛菜、すごい〜♡しか言わなくなっているほどに脳を侵されているので、これが理由で走っても異常なしです。

今回の目標は雛菜の金アイコン(11-100位)でした。

期間中、所用で日中の稼働ができない日が2.3日あったので、自分の出せる最高速度を出してもプラチナは無理だと思ったのと、初めてで自分がどのくらいの技量なのかがわからなかったのと、人権を失いたくはなかったので金目標にしました。甘えました。俺は弱い。

歌姫周回に関しての知識は何故か身近にツヨツヨの方がいたので、その人からいろいろ聞きました。情報は乞食するに限ります。この人のおかげ(せい?)でシャニマス初めて3日目には走法使ってました。

編成Vi極

画像1

P

【TRICK☆☆☆】市川雛菜

ライブ絵柄の方の衣装と髪型がはちゃめちゃどちゃくそに好きでこれ以外で走るのはありえませんでした。

キャラの手持ち的にViで走るのが確定してたのっていう要素も相まって尚更これ以外ありえませんでした。

EXは朝コミュ金持ってたのでそれとメンタル初期値金、SP初期値金でした。

S

【Scoop up Scraps】八宮めぐる

【One.Two…♡】黛冬優子

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

オデマス三銃士です。半年前に始めたばかりなのでカードプールがあるわけもなく配布の強カードでお茶を濁しました。普通に強いです。ゲストが甘奈なのは気分です。ステータスと倍率的にめぐるor甘奈だったので声が好きなめぐるをメインでゲストに甘奈にしました。

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

始めた時にPUしてたのでもってました。周りからの

「これは2天井してもいいガチャだ」

という助言を斜に構えず、ちゃんと引いて4凸していたので素直な自分を褒めます。オタクは素直が一番。

【雨情】樋口円香

今回のPカップがEXスキル掘りも兼ねていたことからノクチルの所持SSSRの中で一番強かった雨情を採用しました。ポニテの雛菜が可愛いですね。

サポートのEXは全然掘れてないのでViステ銀とか適当につけてました。

パネルは雛菜の自札と上限50×2

果穂のViの狼煙を拾いながら全ステ上限75をとってました

シーズン2のオデ時点で上限まで取り切るSPは貯まらないのでその時点ではライブスキルまで、その後のオーディションを重ねて、ステが上限に達したら残りの上限を取り切って振り返りは2回で妥協してました。

WS

【HAPPY-ING】市川雛菜

【ROOKIE!】市川雛菜

画像18

Pカップ用供物です。

期間中は2枚の雛菜の前で周回してました。

ただのお守りなので別に必要ないですけど可愛いので買いました。えへへ

走り方

アイドル強化週間だったので

シーズン1 全部ラジオ 約束守る

シーズン2 全部Viレッスン 約束守る エベレスト登る

シーズン3 全部オーディション

シーズン4 全部オーディション

約束守って思い出レベル2にするとエベレストに登れて歌姫に行ける回数が一回増えるので約束守り得です。

女の子と約束を守ると一緒に登山できるシステムは意味わかんないですけど羨ましいです。

Pカップ期間

1日目

起床15:30

15時からなのにそもそも寝坊してる時点で甘えてます。Pカップを舐めるな

けどメンテで16時になったので結果オーライです。睡眠の重要性を学べました(?)

走法は知ってたので頑張るぞ〜って意気揚々と走り始めたらオーディションのところで

画像3

これ

わろた

爆笑しながらTwitterでパブサしたら抜け道があることはなんとなくわかったのである程度のスピードで無理せずに走ってました。

初日おやすみタイム前

画像3

わろた

最初だけ10位ボーダーにいました。人生破壊したらワンチャンプラチナいけるのか…?と2分くらい寝る前に葛藤しましたが。徹夜はできるけど起床に難がある私が対策なしで起床に関してどうこうできるわけないなと思い、そのまま人権保持に成功しました。

2日目

画像4

VCでだべったりアニメ見ながらある程度稼働して1億突破

アニメはdeen版Fateを見てました。杉山紀彰の声、男性声優の中で1.2を争うレベルで好き。

そのVCで使われた、夜勤明けたまドラという言葉が声に出して読みたい日本語ランキングPカップ部門第1位に輝き、めっちゃ発声してました。夜勤明けたまぁ!

画像7

2億行けば金は余裕かなあと思っていたので、後2日で終わるしPカップちょろいなと思いながらこの日は就寝。

3日目

画像5

サボりました

正確には夕方に予定があってその時間触らなかったから深夜に稼働になってこれ

この日はハメフラを見ながら。洗脳されてる小倉唯、性癖

4日目

画像6

2日目の時には4日目で2億到達してるはずだったのにおかしいなあと思いながら就寝

途中まで見てたとらドラをお供に周回

とらドラを見てないやつに人権はないと言われたので人権もらってきました。この世の中は簡単に人権が剥奪されすぎです。堀江由衣さんの声が好きです。


5日目

画像8

サボりました

毎日サボってんなこいつ

この日はWORKING!!!見てました。阿澄佳奈ママ…

6日目

夕方起床、とりあえず雛菜を2億まで到達させるべくVC入りながら周回

お供のアニメは氷菓

やは〜♡雛菜、気になる〜

雛菜、えるたそすきかも〜

Pカップ終わりまで残り13時間となった日曜日の23時ののファン数がこれ

画像9

やは〜♡雛菜、ワールドワイド〜

日本の人口はとっくに超えてましたけどね

とりあえず目標の2億はほぼ確定して安堵してました。

話は変わるんですけど、この期間中シャニマスの曲にもいくつか触れてて、ソロ曲にも手を出し始めていました。

そんな中で一際心に刺さったのがこの曲

画像10

わたしの主人公はわたしだから!

もともと雛菜目的でノクチルのコミュを見ていた時に、他に人気の高い透や円香よりも小糸が気にかかっていました。毎回小糸かわいそうだなあと思いながらコミュを読んでいたのですが、この曲を聴いた時に小糸の頑張り屋なところがポップに描かれてるこの曲に出会い、小糸のことがかなり好きになっていました。

雛菜以外に興味はなくこのゲームを始めたせいで称号は雛菜だけでいいと思っていたのですが、ここで小糸に心を揺さぶられ、小糸の金アイコンも欲しくなり、現在の100位ボーダーを覗いてみると

58000000

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

ここから12時間フル稼働して時速600万は出せるから7200万は出せる…?

ここからボーダー伸びても7200万あれば足りるだろうし時速600より上出せば間に合うなあ…?

画像11

12時間のみのフル稼働開始しました。

福丸小糸はスポーツなので

※無許可引用すみません。問題があれば削除します。

5分ロックでトイレに行って、コーヒーを飲みながらZONE飲んで大粒ラムネたべてました。

お供のアニメは引き続き氷菓(最終話まで)

アマガミSS1-8話(森島先輩と棚町の話)

SAO8-14話(アインクラッドの終わりあたり)

ちなみに俺の彼女はアスナ似だし、綾辻さんは裏表のない素敵な人です。

6時間くらいのところでまだ6時間か…と思いながら手は止めずに歌姫してました。アニメのおかげで手が止まることはなく時速は安定してました。

11時時点での順位が

画像12

12時間完走しました。

12時間で8000万増えてるので雑に計算すると時速は666万でした。悪魔の数字なんですよね?

小糸は悪魔…?

100位ボーダーとの差もそこそこあったので、大丈夫だと思い、雛菜のファン数が中途半端で汚かったため、2億ジャストに乗せて今回のPカップを終わりにしようとしました。

画像13

4人で調整終わってるの上手くないですか?

普通どのくらいで終わるのかは私、気になります。千反田えるなので

画像14

2億ジャストしっかり刻んでFin

時間があれば小糸も調整したかったけど雛菜終わった時点で時間が11:50で諦め

最終結果

画像15

雛菜の金は余裕で達成。

小糸の金は12時間の稼働で獲得しました。

画像17

12時間の稼働で金アイコン取れるなら社会人でも土日だけで(ボーダーが低ければ)金アイコンが取れることがわかってよかったです。

終わっての感想

12時間とはいえフルタイム稼働をしてみた感想としては

これを期間中ずっとやってたら狂いそうだなって思いました。ただ、プラチナ称号を取りたい気持ちはあるので全てが噛み合ったら挑戦してみたいとは思います。

Pカップの期間、ずっと担当のことを考えながら走ることができたのは凄く楽しかったです。(表面の感想)

苦行だったのは確かだけどイベランが楽しいっていう人の気持ちが今回わかりました。これに中毒者がいる気持ちもわかる。副産物のEX美味い(裏面の感想)

1アイドル金アイコン取るだけなら生活は全然破壊されないことに気づけたのも収穫でした。

2アイドルは知りません。

編成に関しても3キャラ配布で残り2キャラは自前の強いサポート突っ込んでおけば歌姫周回はできるので誰でも簡単にできると思うので金アイコンに興味がある方は是非Pカップを走ってイベランの快感に溺れましょう。

イベランついでにアニメ消化ができるので一石二鳥です。今回一番捗ったアニメは氷菓でした。難しすぎないでちょっと頭使うくらいの方が金アイコンならちょうどいい気がしました。プラチナはわかんないです。プラチナの人に聞いてください。

やは〜♡雛菜、ぴ〜かっぷすきかも〜


PS.タイトルにはじめてって書いてあるけど3周年で始めたばっかの時にちょっとだけやりました。銀アイコンなのでノーカンです。

画像16

ここに書いた情報はシャニマス始めて半年の人間の知識なので、何か間違いあれば指摘もらえれば修正します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?