見出し画像

In-Creation 【Inkamiステッカー】

こんにちは、Inkamiです。今回はInkamiのロゴを使用してステッカーを制作してみました。

参加メンバー:ALO、めぶり、haku

はじめに

ステッカーを制作する前の話なのですが、Inkamiを立ち上げた際、デザイナーのめぶりにロゴを作成してもらいました。
このロゴいいですよねー。とても気に入ってます!

Inkamiロゴ

ステッカー制作

ロゴが作られたあと、ステッカーを作りたいという話になりました。調べてみるとコンビニでシール印刷できることが分かり、作成してみることにしました。

今回は、LAWSONFamilyMart にてシール印刷を行いました。制作したときの詳細をまとめてみましたので、ステッカーを作りたい方がいれば参考になればと思います。
各コンビニのHPにも印刷の詳細が記載してあるので合わせて確認してみてください。
ローソンはこちら
ファリミーマートはこちら


それではステッカーを制作していきます!

①原稿を準備

ロゴをベースにデータを作成していきます。コンビニごとに印刷できるサイズが変わりますので、要確認です。

haku原稿詳細
使用ツール:Illustrator
データサイズ:2L判(127mm × 178mm)
書き出し:PDF

各自作成したデータは以下のようになってます。
左からALO、めぶり、hakuとなってます。

各コンテンツのサイズは貼りたい場所の大きさを実際にはかり、使用したときのイメージをふくらませながら作成していきました!

②データをネットワークに登録

登録する方法は4種類あり、私は スマホアプリ から登録しました。
LAWSONは以下の方法で登録できます。

01. LINEのトーク画面からアップロード
02. WEBサイトからアップロード
03. スマホアプリからアップロード
04. 各種メディアを店舗に持ち込む 

アプリは「PrintSmash」を使用しました。
写真、PDF、スキャンデータの3種類から印刷方法を選べます。
私はPDFでデータを作成しましたので、PDFで印刷しました。

アプリだと現在地周辺の印刷可能なコンビニも確認できます!

左:アプリアイコン 右:アプリ起動時画面

アップロード完了!次は印刷です!

③印刷!

コンビニにわくわくしながら移動して、いざ印刷しようとしたのですが、ここでデータ作成でやらかしてることに気づきました。
アプリへのアップロードは問題なくできたのですが、コンビニで印刷しようとするとコピー機へデータの転送ができません。

アプリから転送するデータサイズは30MBまでなのを見落としてました。
私が作成したデータは50MBありました。(なぜこんなに大きな容量になってるの)
原因は、データを作る際の写真がめっちゃ容量でかかったことが原因でした。一眼レフカメラで撮影した写真だったので、もとのデータサイズが大きいのを忘れてました。

アプリがだめならネットにアップロードしてから印刷しようと思ったのですが、ネットのアップロードはデータサイズ10MBまででした。悲しすぎる。
皆さんはデータ作成時は気をつけてください。

写真をリサイズして再度PDFで書き出すと、4.5MBまでデータサイズが小さくなりました。一安心です。

いざ、印刷!
アプリとコピー機画面に従い印刷していきます。
「 Wi-Fiに接続 → データ転送 → 印刷 」の順番となっていました。
データのサイズを2L判で作成していたため、用紙サイズの指定は自動で行ってくれました。

印刷が完了し、出てきたものを見るととてもいい感じになっており、テンション上がりましたねー。
印刷したものはこんな感じです!写真撮る前に切っちゃいました。すみません。

実際に使ってみる

丁寧に枠に沿って切っていきましたが、やはりはさみだとまっすぐ切ってるつもりでも、歪んでる。
次はちゃんとまっすぐ切ります。やっぱりカッター使わないとですね。

とりあえず全部切って机にいい感じでならべてみました。
写真いい感じじゃないですか?
ちなみに"Dazzカメラ"というスマホアプリで撮影しました。
また今度よく使うスマホのカメラアプリについてもお話したいなと思います。

スマホケースに挟んだり、パソコンにはったり、カメラを入れてるケースにはったりといろんな場所で使ってみました。

haku使用写真
めぶり使用写真

さらに・・・

ALOがこんな記事をみつけてくれました。

【簡単!透明シールの作り方】紙とテープで!
印刷した紙とテープでシールがつくれるだと!
家にプリンタあれば作り放題やんと思いました。
作り方詳細はリンクから確認してみてください!

ALO使用写真

印刷した箇所以外透明になってる。
めちゃめちゃいい。ほしすぎる。
今度くれるというので楽しみに待ってます!

作ってみて

みんなに制作した感想をきいてみました。好評だったのでまたみんなでステッカー制作してみようと思います!

ALO
コンビニ:FamilyMart
感想:手作り感満載!でもすごく気に入ったものができました!まだまだ改良の余地アリなので、個人的にちょこちょこ作っていきたいと思います!
めぶり
コンビニ名:FamilyMart
感想:色つきの方は、今までInkamiで出動した時に撮った写真をぼかして乗っけてます。写真用紙だからグラデも綺麗で満足です!白黒の方は、ロゴの雰囲気を活かして航空機の手荷物チケット?風にしてみました!カッコよくできてこちらも満足です✌
haku
コンビニ:LAWSON
感想:印刷したものを見たときはとてもテンション上がりました。ステッカーの背景に写真をおいたのも特にいろあせることなく印刷できたのでよかったです。全部気に入ったものができたのでこれからも作ってみたいと思います!


最後に

ロゴも完成し、ステッカーとして形にすることで、創作することの楽しさを改めて感じました。予想以上に簡単に制作できたので自分用だったり、周りの人に配るとかあまり数が必要でないときはコンビニのシール印刷も活用していきたいと思います。
世界に1つしかないので存在自体エモいですね。
これからも色んなものを制作していこうと思います!
次はなにを作ろうかな。。。

#Inkami  #ステッカー #コンビニ印刷 #シール印刷 #ロゴ #コンビニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?